バックステップをフレームで解説する。その3!

バックステップをフレームで解説する その3を書いていきます。

バックステップの解説、その1その2 はこちらから辿れます。

.

今回は、BS解説の最終回です。以下の構成でいきたいと思います。

  • BS空中特殊技を出した場合の挙動
  • BS性能の早見表

.

BS中に空中特殊技を出した場合の挙動

一部のキャラクターはBS中に空中特殊技を出し、BSの飛距離を伸ばすことが可能です。 一部のキャラは、京(EXネスツ京)、庵(EX炎庵)、アテナ、ロバートとなります。 特殊技の有無におけるフレームの違いを表1に示します。また、実際の距離も画像で載せておきます。

BS BS+特殊技
キャラ名 予 動 動 作 硬 直 全体 距離 (pix) 予 動 動 作 硬 直 全体 距離 (pix)
草薙京 3 15 3 21 305 3 15 1 19 380(+75)
EX草薙京 3 15 3 21 305 3 15 1 19 380(+75)
八神庵 3 16 3 22 305 3 16 1 20 430(+125)
EX八神庵 3 16 3 22 305 3 16 1 20 430(+125)
麻宮アテナ 3 16 3 22 365 3 16 2 21 480(+115)
ロバート・ガルシア 3 18 4 25 365 3 18 3 24 460(+95)

飛距離が伸びるのは見た目からも分かりますが、実は全体Fも短くなります。京庵は優遇されすぎでしょ…。 

距離は特殊技をディレイで発生させることにより短くすることも可能です。

注)上記の表及び下記の図は、最速で空中特殊技を出した場合のものになります。

.

41-kyo 42-nkyo 38-iori 39-f-iori 37-atena 40-rob

.

BS性能の一覧画像

3回にわたり説明したバクステの性能を、以下の図1にまとめました。 これを見ればBS性能はおおまかに掴めるかなーと思います。

.

図1.BSの性能プロット図

図1.BSの性能プロット図