バックステップをフレームで解説する その2 \(^o^)/
前回は、バックステップの仕様や全体F(速さ)を中心に解説しました。
今回はバックステップの距離について話を進めたいと思います。
文章で説明するより画像で!ということで、結構ページが重く、スマホ等の閲覧はキツイかもしれません。ご容赦ください。
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画像の説明
下記の画像はバックステップの距離を測ったものとなります。以下説明。
- 密着時のキャラの位置(右)、BS後のキャラの位置(左)
- 青枠の長さがBS移動距離
- 青枠内の数字はBS移動(720Pで72pdi時の)ドット数
- 数字が重要ではないため5の倍数で丸めています
- 赤ラインは基準線
- バックステップの移動距離の長い順にソートしています
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自キャラ・相手キャラの理解が深まればこれ幸いです。
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BSに全く関係のないおまけ話
上記の画像は、各キャラクターのノーマル垂直ジャンプ1F目の状態となります。よくよくみると分かりますが、それぞれ高さが違います。
しっかりと調べたわけではないですが、ジャンプが高いキャラクターは食らい判定も高い位置にあるように(体感として)思われます。
具体的に言うとデュオロンやクーラなどが高いと思います。低いのはチンとか…。
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ジャンプが高いキャラは地上攻撃に当たりにくく、低いキャラはその逆と言えます。
キャラの特徴が表れていますね。
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(多分続く)
keykakko またはカントク 1:36 午前 | "2013年5月7日 火曜日" パーマリンク |
フレームの話してないよ!(キリッ)