バックステップをフレームで解説する その2 \(^o^)/

前回は、バックステップの仕様や全体F(速さ)を中心に解説しました。

今回はバックステップの距離について話を進めたいと思います。

文章で説明するより画像で!ということで、結構ページが重く、スマホ等の閲覧はキツイかもしれません。ご容赦ください。

.

画像の説明

下記の画像はバックステップの距離を測ったものとなります。以下説明。

  • 密着時のキャラの位置(右)、BS後のキャラの位置(左)
  • 青枠の長さがBS移動距離
  • 青枠内の数字はBS移動(720Pで72pdi時の)ドット数
    • 数字が重要ではないため5の倍数で丸めています
  • 赤ラインは基準線
  • バックステップの移動距離の長い順にソートしています

.

27-chin34-billy35-ash36-saiki08-robert25-atena14-duo18-raiden02-beni12-vice13-elisa26-kensu15-shen16-kim01-kyo31-Nekyo10-iori32-Fiori33-karate29-clark17-hwa11-mature24-maxma19-mai07-ryo06-joe03-daimon04-terry09-takuma28-ralf05-andy23-kula20-king22-K'30-leona21-yuri
.

自キャラ・相手キャラの理解が深まればこれ幸いです。

.

BSに全く関係のないおまけ話

上記の画像は、各キャラクターのノーマル垂直ジャンプ1F目の状態となります。よくよくみると分かりますが、それぞれ高さが違います。

しっかりと調べたわけではないですが、ジャンプが高いキャラクターは食らい判定も高い位置にあるように(体感として)思われます。

具体的に言うとデュオロンやクーラなどが高いと思います。低いのはチンとか…。

.

ジャンプが高いキャラは地上攻撃に当たりにくく、低いキャラはその逆と言えます。

キャラの特徴が表れていますね。

.

(多分続く)