バックステップをフレームで解説する
今更感漂う時期ではありますが、今回はバックステップ(以下省略しBSと書きます)について解説します。個人的見解で書いている部分が多々あります。間違いや指摘事項ありましたらコメントを頂けると幸いです。
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KOFにおけるバックステップは重要な行動です。BSを使いこなせる利点を列挙してみます。
- 相手の飛込みをスカすことができる(場合によっては先に動け、対空技を差し込めたりする)
- 距離を離すことで相手を観察する時間が増える
- 攻撃を食らった際も、空中食らい(単発)となり、比較的安くなりやすい
- コマンド投げをスカすことが出来る
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1、2は立ち回り。3、4は守りの選択肢として用います。俗に言う 「立ち回りが上手い!(守りが上手い)」と言われているプレイヤーは、間合いの管理を堅実に行なっています。間合い管理をすることがローリスクへと繋がるためですね!
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バックステップの共通性能について
KOF13におけるBSの特徴を列挙していきます。
- レバー後ろ2回入力で発生(斜め入力では発生しない)、先行入力が可能
- 明確なキャラ差あり(主に移動距離と動作時間)
- BSを細分すると『BS予備動作+BS動作+BS着地硬直』 で出来ている(図1参照)
- BS予備動作は、その場から動かない硬直の部分を指す
- BS動作は、キャラが浮き、後方へ移動する動作を指す
- BS着地硬直は、その場から動かないBSの硬直を指す
- BS中に攻撃を食らった際は1F目(BS予備動作中)でも空中食らいとなる
- BS中は足元の食らい判定が薄くなる(闇払い等抜けられる)
- BS着地硬直中に攻撃を食らうと、地上食らいとなる
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各キャラクターのバックステップ動作と距離一覧
以下に各キャラクターのBS性能を表1にまとめます。共通性能で説明した「BS予備動作+BS動作+BS着地硬直」に、移動距離を加えています。
私はBSの性能で一番重要なものは、「全体Fの短さ」だと考えているため、全体Fの短い順にソートしています。
距離は720P解像度、72dpi時のドット数です。細かい長さは重要ではないため、5の倍数で丸めています。
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表1.各キャラクターのBS性能一覧
キャラ名 | BS予備動作 | BS動作 | BS着地硬直 | BS全体F☆ | 移動距離 (pix) |
キング | 3 | 12 | 3 | 18 | 255 |
レオナ・ハイデルン | 3 | 11 | 4 | 18 | 230 |
K’ | 3 | 12 | 4 | 19 | 230 |
アンディ・ボガード | 3 | 14 | 3 | 20 | 260 |
ユリ・サカザキ | 3 | 13 | 4 | 20 | 225 |
草薙京 | 3 | 15 | 3 | 21 | 305 |
EX草薙京 | 3 | 15 | 3 | 21 | 305 |
マキシマ | 3 | 14 | 4 | 21 | 295 |
リョウ・サカザキ | 3 | 14 | 4 | 21 | 290 |
麻宮アテナ | 3 | 16 | 3 | 22 | 365 |
八神庵 | 3 | 16 | 3 | 22 | 305 |
EX八神庵 | 3 | 16 | 3 | 22 | 305 |
EXMr.カラテ | 3 | 15 | 4 | 22 | 300 |
タクマ・サカザキ | 3 | 15 | 4 | 22 | 270 |
クーラ・ダイアモンド | 3 | 15 | 4 | 22 | 255 |
不知火舞 | 3 | 16 | 4 | 23 | 290 |
テリー・ボガード | 3 | 17 | 3 | 23 | 270 |
エリザベート・ブラントルシュ | 3 | 17 | 4 | 24 | 330 |
椎拳崇 | 3 | 17 | 4 | 24 | 320 |
ラルフ・ジョーンズ | 3 | 17 | 4 | 24 | 265 |
ロバート・ガルシア | 3 | 18 | 4 | 25 | 365 |
キム | 3 | 19 | 3 | 25 | 310 |
マチュア | 3 | 18 | 4 | 25 | 300 |
ホア・ジャイ | 3 | 18 | 4 | 25 | 300 |
クラーク・スティル | 3 | 18 | 4 | 25 | 300 |
大門五郎 | 3 | 19 | 3 | 25 | 280 |
デュオロン | 3 | 19 | 4 | 26 | 355 |
二階堂紅丸 | 3 | 19 | 4 | 26 | 340 |
シェン・ウー | 3 | 19 | 4 | 26 | 310 |
アッシュ・クリムゾン | 3 | 20 | 4 | 27 | 380 |
サイキ | 3 | 20 | 4 | 27 | 380 |
ビリー・カーン | 3 | 21 | 4 | 28 | 395 |
ライデン | 3 | 20 | 5 | 28 | 350 |
ジョー・東 | 3 | 21 | 4 | 28 | 290 |
バイス | 3 | 19 | 9 | 31 | 335 |
鎮元斎 | 3 | 27 | 4 | 34 | 410 |
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キャラ数が多いため、表で示しても重要な部分が分かりにくいですね(^_^;) BS全体Fに注目して見て貰えれば良いかと思います。
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□ 参 考 □
前後転の総フレームは34F
中・小ジャンプの総フレームは29F~(庵やEX庵~)
ノーマル・大ジャンプの総フレームは37F~(庵~)
※例えば、京が 『バックステップ>EX大蛇薙』を仕込んでいる場合(BSは21F+EX大蛇薙2F=23F)
庵の中J(29F)に合わせて、京側が多少遅れてBSをしても、EX大蛇薙が確定する、等。
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とりあえずまとめ
- BS予備動作は全キャラ共通の3F
- BSの着地硬直は3Fまたは4F。ただし、バイスのみ9Fと硬直が長い
- BSの総フレーム数の少ないキャラ(個人的には~22Fまでのキャラ)は、性能が良いと言える
- (庵・EX炎庵)、(サイキ・アッシュ)、(京・EXネスツ京)はバクステの性能が同じ
- (タクマ・EX Mr.カラテ)、(ラルフ・クラーク)はバクステの性能が異なる
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(続きます) その2へ
keykakko またはカントク 2:57 午後 | "2013年5月6日 月曜日" パーマリンク |
まったく画像がないコンテンツになってしまった…。移動距離に関しては、次回画像付きで説明したいと思います
守りの上手さでは、バーサス紅白動画のポンザさんのプレイなどとても参考になります。