バックステップをフレームで解説する

今更感漂う時期ではありますが、今回はバックステップ(以下省略しBSと書きます)について解説します。個人的見解で書いている部分が多々あります。間違いや指摘事項ありましたらコメントを頂けると幸いです。

.

KOFにおけるバックステップは重要な行動です。BSを使いこなせる利点を列挙してみます。

  1. 相手の飛込みをスカすことができる(場合によっては先に動け、対空技を差し込めたりする)
  2. 距離を離すことで相手を観察する時間が増える
  3. 攻撃を食らった際も、空中食らい(単発)となり、比較的安くなりやすい
  4. コマンド投げをスカすことが出来る

.

1、2は立ち回り。3、4は守りの選択肢として用います。俗に言う 「立ち回りが上手い!(守りが上手い)と言われているプレイヤーは、間合いの管理を堅実に行なっています。間合い管理をすることがローリスクへと繋がるためですね!

.

バックステップの共通性能について

KOF13におけるBSの特徴を列挙していきます。

  • レバー後ろ2回入力で発生(斜め入力では発生しない)、先行入力が可能
  • 明確なキャラ差あり(主に移動距離と動作時間)
  • BSを細分すると『BS予備動作+BS動作+BS着地硬直』 で出来ている(図1参照)
    • BS予備動作は、その場から動かない硬直の部分を指す
    • BS動作は、キャラが浮き、後方へ移動する動作を指す
    • BS着地硬直は、その場から動かないBSの硬直を指す
  • BS中に攻撃を食らった際は1F目(BS予備動作中)でも空中食らいとなる
  • BS中は足元の食らい判定が薄くなる(闇払い等抜けられる)
  • BS着地硬直中に攻撃を食らうと、地上食らいとなる
バックステップの一連の流れ

図1.ジャンプ着地~BS~ジャンプの一連の流れ(画像クリックで拡大)

.

各キャラクターのバックステップ動作と距離一覧

以下に各キャラクターのBS性能を表1にまとめます。共通性能で説明した「BS予備動作+BS動作+BS着地硬直」に、移動距離を加えています。

私はBSの性能で一番重要なものは、「全体Fの短さ」だと考えているため、全体Fの短い順にソートしています。

距離は720P解像度、72dpi時のドット数です。細かい長さは重要ではないため、5の倍数で丸めています。

.

表1.各キャラクターのBS性能一覧

キャラ名 BS予備動作 BS動作 BS着地硬直 BS全体F☆ 移動距離
(pix)
キング 3 12 3 18 255
レオナ・ハイデルン 3 11 4 18 230
K’ 3 12 4 19 230
アンディ・ボガード 3 14 3 20 260
ユリ・サカザキ 3 13 4 20 225
草薙京 3 15 3 21 305
EX草薙京 3 15 3 21 305
マキシマ 3 14 4 21 295
リョウ・サカザキ 3 14 4 21 290
麻宮アテナ 3 16 3 22 365
八神庵 3 16 3 22 305
EX八神庵 3 16 3 22 305
EXMr.カラテ 3 15 4 22 300
タクマ・サカザキ 3 15 4 22 270
クーラ・ダイアモンド 3 15 4 22 255
不知火舞 3 16 4 23 290
テリー・ボガード 3 17 3 23 270
エリザベート・ブラントルシュ 3 17 4 24 330
椎拳崇 3 17 4 24 320
ラルフ・ジョーンズ 3 17 4 24 265
ロバート・ガルシア 3 18 4 25 365
キム 3 19 3 25 310
マチュア 3 18 4 25 300
ホア・ジャイ 3 18 4 25 300
クラーク・スティル 3 18 4 25 300
大門五郎 3 19 3 25 280
デュオロン 3 19 4 26 355
二階堂紅丸 3 19 4 26 340
シェン・ウー 3 19 4 26 310
アッシュ・クリムゾン 3 20 4 27 380
サイキ 3 20 4 27 380
ビリー・カーン 3 21 4 28 395
ライデン 3 20 5 28 350
ジョー・東 3 21 4 28 290
バイス 3 19 9 31 335
鎮元斎 3 27 4 34 410

.

キャラ数が多いため、表で示しても重要な部分が分かりにくいですね(^_^;)  BS全体Fに注目して見て貰えれば良いかと思います。

.

□ 参 考 □

前後転の総フレームは34F

中・小ジャンプの総フレームは29F~(庵やEX庵~)

ノーマル・大ジャンプの総フレームは37F~(庵~)

※例えば、京が 『バックステップ>EX大蛇薙』を仕込んでいる場合(BSは21F+EX大蛇薙2F=23F)

庵の中J(29F)に合わせて、京側が多少遅れてBSをしても、EX大蛇薙が確定する、等。

.

とりあえずまとめ

  • BS予備動作は全キャラ共通の3F
  • BSの着地硬直は3Fまたは4F。ただし、バイスのみ9Fと硬直が長い
  • BSの総フレーム数の少ないキャラ(個人的には~22Fまでのキャラ)は、性能が良いと言える
    • (庵・EX炎庵)、(サイキ・アッシュ)、(京・EXネスツ京)はバクステの性能が同じ
    • (タクマ・EX Mr.カラテ)、(ラルフ・クラーク)はバクステの性能が異なる

.

(続きます) その2へ