草薙京。それは手間の掛かる男

KOF14のフレームデータもちょいちょい出てきたので自分も調べたものをまとめていきます第一弾。
草薙京は、技数も多くGPもあり、特に超必殺技が溜めを含むと16種あり……正直大変でした…。

※ダメージ、フレーム表の見方、略称の意味はこちらを参照ください。

 

草薙京(Kyo Kusanagi) ダメージ、フレーム表 【Ver1.04】

技 名 DM ST 発生 硬直 全体 BD GC DN 備 考
近A 25 30 4 -2 18 0 6
近A連1 25 0 9 -8 0 6
近A連2 25 0 6 -7 0 6
遠A 25 30 4 -3 19 0 6
屈A 25 30 4 -2 18 0 6
JA 45 30 6 0 6
小JA 40 30 6 0 5
近B 30 30 5 -2 19 0 6
遠B 30 30 6 -2 20 0 6
屈B 30 30 4 +2 14 0 6
JB 45 30 5 0 6
小JB 45 30 5 0 5
近C1 40 40 4 -4 0 7 屈状態等
近C2 30 30 1 -3 26 0 5
遠C 80 70 8 -2 28 0 12
屈C 70 70 7 -4 29 0 12 強制立喰い
JC 70 70 6 0 12
小JC 70 70 6 0 10
近D 80 70 9 -3 30 0 12
遠D 90 70 8 -5 29 0 12
屈D 80 70 9 -8 35 0 12 49 強制DN
JD 70 70 8 0 12
小JD 70 70 8 0 10
CD 75 100 16 -11
(-7)
49 0 16 66
(先端G)
※画面端時
JCD 90 80 10 0 14
小JCD 80 80 10 0 12
釟鉄 100 0 1 0 0 22 強制DN
一刹背負い投げ1、2 50 0 1 0 0 12 強制DN
同技補正
GCCD 5 0 7/11 -9 0 0 66 対地上技/対空中技
奈落落し 50 80 13 0 6 空中Hは強制DN
轟斧 陽(C 35 40 15 -1 34 0 6  キャンセル版
轟斧 陽(単 75 80 20 -4 42 0 11  単発
八拾八式1 30 30 9 -16 0 3
八拾八式2 40 40 8 -15 44 0 4
技 名 DM ST 発生 硬直 全体 BD GC DN 備 考
A鬼焼き1 55 50 4 54 9 6 52
A鬼焼き2 25 20 -27 4 3
C鬼焼き1 55 50 7 68 9 6 46
C鬼焼き2、3 30 20 -35 5 4
C鬼焼き1A 80 40 13 6 特定の距離
琴月1 30 0 15 -11 33/69 5 0 16 強制DN
琴月2 10 0 B版/D版
琴月3 95 0
B75式1 30 40 14 -21 47 5 4
B75式2 30 40 6 -4/
(+3)
46 5 4 立G/
(屈G最大)
D75式1 30 40 20 -21 53 5 4
D75式2 30 40 6 -4/
(+4)
52 5 4 立G/
(屈G最大)
B RED.KicK 70 70 20/22 -8/-6 46 11 10 38 立G/屈G
最大-5F
D RED.KicK 80 80 35/36 -6/-5 59 13 12 40 立G/屈G
荒咬み(1) 40 30 11 -6 35 6 3 GP4~7F
→九傷(2) 45 40 9 -14 7 4
⇒七瀬(3) 60 40 12 -9 10 6 84
⇒八錆(3) 60 60 10 -11 10 6 38 中段、強制DN
→八錆(2) 60 60 24 -12 10 6 34 中段、強制DN
⇒砌穿ち(3) 60 60 10 -24 10 6 13 中段、
DN追打可
→六鎚(2) 60 60 25 -12 10 6 71
⇒轢鉄(3) 60 60 21 -8 10 10 69
⇒釣瓶落とし(3) 60 60 24 -8 10 6 36 中段、強制DN
毒咬み(1) 50 40 18 -8 44 8 4 GP7~11F
→罪詠み(2) 35 30 10 -13 5 3
→罰詠み(3) 40 40 14 -20 6 4
→鬼焼き(4) 65 20 6 -20 10 4 59
EX鬼焼1 40 0 4 87 6 12 22  端G時
EX鬼焼2-7 15 0 -45 2 4 同技補正
EX琴月1 50 0 1 40※ 34  ※投げスカ
EX琴月2 120 0 同技補正
EX75式改1 40 0 10 -13 41 6 8 屈G時
EX75式改2 40 0 9 -4 6 4
EX
RED.KicK
120 0 22/24
(20/
22)
±0/+2 40 20 12 73 立G/屈G
最大+3F
(H時C版)
EX毒咬み(1) 60 0 18 +1 35 10 4 GP3~12F
技 名 DM ST 発生 硬直 全体 BD GC DN 備 考
大蛇薙A 190 0 21 -21 60 31 0 58 暗転49
大蛇薙B 210 0 ???
(19)
-21 ??? 35 0 58 暗転49
(微溜時)
大蛇薙C 240 0 ??? -21 ??? 40 0 58 暗転49
大蛇薙D 270 0 97 -21 136 45 0 58 暗転49
182式1A 70 0 11 11 0 暗転60
 182式2A 100 0 20 -19 72 16 0 50
182式1B 70 0 ??? 11 0 暗転60
 182式2B 115 0 20 -19 ??? 19 0 50
182式1C 80 0 ??? 19 0 暗転60
 182式2C 150 0 20 -19 ??? 25 0 55
182式1D 80 0 128 249 暗転60
 182式2D 170 0 20 G不 55
M大蛇薙1~3A 110 0 10 -17 49 18 0 62 暗転119
M大蛇薙1~3B 120 0 ??? -17 ??? 20 0 62 暗転119
M大蛇薙1~3C 130 0 ??? -17 ??? 21 0 62 暗転119
M大蛇薙1~3D 140 0 104 -17 143 23 0 65 暗転119
M182式1 100 0 11※ 16 0 暗転79
M182式2 120 0 20 0  ※最速時
M182式3A 120 0 -19 72 62 同技補正
M182式3B 150 0 -19 ??? 62 同技補正
M182式3C 180 0 -19 ??? 62 同技補正
M182式3D 220 0 130 G不 191 62 同技補正
技 名 DM ST 発生 硬直 全体 BD GC DN 備 考
八重垣1 100 0 19 -19 65 16 0 32 暗転100
八重垣2、3 40 0 2段目は同技補正
八重垣4 80 0 同技補正
八重垣5~8 60 0 6~8段目は同技補正
  • 最速通常技は4Fで、立A、屈A、遠A、屈B、近C。近Cは屈Gの相手には2段目がヒットしない
  • 有利の取れる通常技は2Bの+2Fのみ
  • ジャンプ攻撃最速はJBの5F、JCDの発生が10Fと早い
  • 荒咬みは4~7F、毒咬みは7~11FにGPがついている。隙間4F以上の連携もわりやすい
  • 弱・強の75式改は1~2ヒット間は連ガにはならないが、適度なディレイで有利Fを作れる(ディレイし過ぎは不利)
  • EX R.E.D.KicKはヒット時のみ発生が早くなり、立ち喰らい&強攻撃から連続技になる
  • 大蛇薙は微溜めすることで発生が2F早くなる(21→19Fへ)、182式は最大溜めでガード不能技となる

牽制技、ダウンを奪えるGP技、対空技、中段、コマ投げと、主人公に相応しく一通りの技が揃っている。
強制ダウン技が多く起き上がり時の有利Fも長いため、ガード硬直の長いJCDで詐欺飛びをしかけ一気に畳み掛けることが可能。
GCを狙う場合は荒咬みの新派生、荒咬み>六鎚>轢鉄がGC値が高く、狙ってみても良いかもしれない。

 

その他のフレームざっくり

  • 小・中J全体32F、N・大J全体43F
  • 前転34F、ダッシュ前転36F、後転33F、バックステップ全体30F

 

最低保障ダメージ (※右側に寄るほど溜め時間が長い)

  • 大蛇薙:(95 / 105 / 120 / 135)
  • 182式:(85 / 92 / 115 / 125)
  • MAX大蛇薙:(165 / 180 / 195 / 210)
  • MAX182式:(170 / 185 / 200 / 220)
  • 八重垣:250

 

GC連携の一例

 

C鬼焼きの謎?

特定の距離でC鬼焼きを当てるとダメージが増えます。具体的には屈Bx2をゆっくり刻んだ距離など。

「C鬼焼き1A」と書いていますが、単発で80のダメージがあります。コンボ火力が上がるかもしれません。