チンの構えキャンセルの話等々

チンのフレームデータ は、フレームを調べ始めの頃に掲載したため、ネタ的な内容が少ないです。

また、大事な部分を間違えていました。本当にごめんなさい…。BD構えキャンセルの硬直が間違っていました…。

.

しっかり調べ直しましたので、補足&構えキャンセルの仕組みを追加で紹介します。

んーと、結構マニアックな内容になると思います。分からないという内容ありましたらコメントでも下さい。

.

チンを使い始めた方向け(ステマ)

キャラ解説

+—-↑↑↑ 通常技解説 ↑↑↑—-+   +—-↓↓↓  基礎コンボ解説 ↓↓↓—-+

コンボ

画像クリックで動画へジャンプ。必殺技がどんなものかくらいは知っておいて欲しい所。

.

構えの説明、の前に

勝手に「構え」と書いていますが、正式な技名は、『座盤鉄』 と 『張果老』 です。この構えは特殊技扱いとなっています。必殺技でキャンセルできるCDや回転的空突拳、EX月牙双手の最終段に対して、キャンセルして 構えを出すことはできません。

以下 楽をするため 文章量を減らすため、技名を省略します。

座盤鉄 → A構え、張果老 → B構え、月牙双手 → 双手

月牙跳撃 → 跳撃、烏龍絞柱 → 3D、回転的空突拳 → 回転

.

A構え(座盤鉄)特徴

  • 発生直後(1F)から足元以外無敵(下部参考画像)
  • 移動・ガード・前後転・発動・ジャンプ等々不能
  • 構えは全体47F、47F間 操作しないと構えが解除される
  • A構えは特殊技・必殺技でキャンセルが可能。ただしB構え、飲酒、鉄山靠、ネオマは不可
  • A or Cで双手(A+CでEX双手)に派生。8~40Fの間、派生技が出せる
    • 双手はどちらも発生は4F。A構えからはの最速発生は12F(8+4)
  • 4 or 6+C で投げに派生可。この際の投げは1F投げと同じ扱い
    • 入力した1F後に投げることが可能
    • 投げスカモーションあり。スカ全体23F と短め
    • A構えからの投げ最速発生は9F(8+1)、1~7F間に入力すると双手が発生
    • 投げ外し可能、追撃可能、投げ間合いはC通常投げと同等
  • レバー上にて構えをキャンセル可。キャンセル硬直は14F。食らい判定あり

見えるのぅ。触るのは犯罪じゃよ…

用途は、コンボ、固め、暴れ潰し、対空、飛び道具を避ける等。距離に縛りがありますが強い技と言えます。A構え投げの部分に書いていますが、テキトーにボタンを押した場合でも双手が出てくれるため、フォローしやすいのも強みです。

.

続いてB構え(張果老) 特徴

ここが、今回の投稿のメインです! 以下特徴を列挙します。

  • 構えの(移行)硬直は1F
  • 構え中は ガード・前後転・発動不能
  • 以下の操作で技が派生(操作 / 技名 / B構え~派生開始最短F+発生F / 備考)
    • A / 立A / 10F+4F / 技後構え解除
    • B / 二起脚 / 10F+9F / 技後構えを維持
    • C / 近C / 10F+4F / 技後構え解除
    • D / 遠D / 10F+10F / ダメージ85、技後D押しっぱで構えを維持
    • 前後 / ステップ / 10F+16F(全体F)/技後B構えを維持
    • 下 / A構えへ移行 / 10F+1F /
    • 上方向 / 小・ノーマルジャンプ / 即座 /
    • 4 or 6+C / 投げ / 9F+1F / 以下説明参照
      • 投げスカモーションあり。全体23F(短め)
      • 投げ外し可能、追撃可能、投げ間合いはC通常投げと同等
      • 1~8F間に入力するとステップが発生
    • BD / 構え解除 / 1F+8F /
  • BD同時押しでB構えを入力すると即座に構えをキャンセルする(以降 BD構キャン と呼ぶ)
  • 必殺技は構え移行後、10F目から出すことが可能

.

(なげぇ…。)

少しだけ補足。

  • B構え中の派生技は、入力が速いと発生しない仕様となっている
  • A、Cは同時押し認識猶予遅延の4Fが加味されている。B、Dはなし
  • 例)B構えCを最速発生させるには、B構え後7F目にCを押す必要がある
    • B・Dの派生を出す際は、A・Cとくらべて遅めに押すと良い

.

休憩。

座盤鉄の構え

.

B構えで攻め込む

チンの構えキャンセルがどれだけ有利が取れるのかを図および表で示します。やっとここまで来たよ。

代表的なヤツを紹介します(図1)。

図.2  C>B構え>小ジャンプを入力

図1.C>B構え>小ジャンプを入力

.

図1では、近C>B構え>即小J を入力しています。各種攻撃から「B構え」、「BD構えキャン」 を行った際のチンの有利Fを以下にまとめます。

直前の技 B構え後の動き出し BD構キャン(構え解除全体9F)
+11F +2F (11-9F)
+17F +8F (17-9F)
双手 +16F +7F (16-9F)

B構え後の有利Fは、技が出る速さではなく、チンの動き出し可能な有利時間の点であることのみ ご注意ください。

また前述していますが、CDを構えでキャンセルすることはできません。残念ですね。

.

長くなりましたが、簡単にB構え(張果老)についてまとめます。

  • B構え中は、チンはガードが出来ないが、チン有利の状況を作ることが可能である
  • ジャンプで乗っかるには、「何か」>B構>ジャンプ の流れが、有利Fが長く有効である
  • 横押しや、相手の無敵技を誘うならBD構キャン を利用すると良い
  • BD構キャンの最大有利は8F。(遠C>BD構キャン>ダッシュ遠C )xN回 等は連ガにはならない
広告