( ゚∀゚)o彡°おでこ!おでこ!

おでこ!を空に絵描くネオマが高性能なアンディですが、( ゚∀゚)o彡°おでこ!おでこ!

でぃふぇんす面で悩むところもあると思います。( ゚∀゚)o彡°おでこ!おでこ!

こうげきこそが全て。( ゚∀゚)o彡°おでこ!おでこ!

.

アンディ・ボガード(Andy Bogard)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 5 0
屈A 25 3 4 +2
遠A 25 3 5 0
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 30 3 6 -1
屈B 30 3 4 0
遠B 30 3 6 -1
JB 45 3 4
小JB 40 3 4
近C1 55 4 3
近C2 32 2 -1
屈C 70 7 7 -7
遠C 80 7 9 -5
JC 72 7 5
小JC 70 7 5
近D 70 7 5 -3
屈D 80 7 8 -7
遠D 80 7 10 -5
JD 70 7 6
小JD 68 7 6
CD 75 10 14 -3
JCD 90 8 11
小JCD 80 8 10
平手打ち 55 6 11 -8
抱え込み投げ 100 0 1 強制ダウン
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強18,J攻撃には発生17F
A残影拳 60 8 11 -8 移動24F
C残影拳 80 8 16 -9 移動33F
A昇竜弾1 40 4 5
A昇龍弾2.3 20 2 -23 ガード時1ヒット
C昇龍弾1 70 6 7
C昇竜弾2、3 30 2 -32 ガード時1ヒット
A飛翔拳 60 6 17 -1
C飛翔拳 60 6 16 -4
B空破弾BR 30 4 15 BR時-6
B空破弾1 30 4 15
B空破弾2.3 35 4 -4
D空破弾1 30 4 17
D空破弾2-5 35 4 -5
EX斬影拳 150 0 11 -3
EX昇竜弾1 30 0 5
EX昇竜弾2-3 30 0
EX昇竜弾4.5 45 0 -33
EX飛翔拳 120 0 11 -1
EX空破弾1 35 0 12
EX空破弾2-5 35 0
EX空破弾6 45 0 0
超烈破弾1 22 0 39(10) 時間停止29
超烈破弾2-9 22 0 -50
絶・飛翔拳1 15 0 39(10) 時間停止29
絶・飛翔拳2-11 15 0
絶・飛翔拳12 60 0 -11
EX超烈破1 15 0 43(14) 時間停止29
EX超烈破2-23 15 0 -35
超・神・速・残影拳 450 0 47(2) -14 時間停止45
  • 弱攻撃は、屈A,屈Bが4F発生と早く、屈Aはガード時に+2F有利も取れる
  • 強攻撃最速は、3F近Cが優秀。ガード時の不利も-2Fで2段技でヒット確認も容易
  • 遠Cはそこそこ長くキャンセルもかかる。屈Dは判定とリーチに優れるが硬直差-7F
  • CDは足元無敵でガード時に-3F。相手の暴れにかぶせるように使うと一方的に勝てる
  • JBは見た目はあれだが4F発生。JA・JCが5F、JDは6Fと空対空は強い
  • JCDは小Jの方が発生が早い。判定が横~下に強く、出てしまえば勝ちやすい
  • 無敵技は発生5Fの(EX)昇竜が頼れる。EX版は横に長く確定反撃を取りやすい
  • EX空破弾ガード時は硬直差五分。EX残影拳は-3F不利
  • ネオマックス超・神・速・残影拳は、無敵こそないが発生2Fで、空中でも出せる

.

飛び道具、昇竜、突進技が揃っており、各種コンボもヒット確認がしやすい。個人的にKOF初心者の方におすすめ。ジャンプD、JCDが強いため、横押しや被せが強く、PGのみのコンボ・DGのみのコンボも選択することができる。残影拳を移動技として使うことで一方的にPGを貯めることも可能。地味にダッシュ速度が早い点も強み。欠点はGCABでフルコンを貰いやすい点でしょうか。

.

EX空破弾に全力で甘える

昔はEX空破弾に無敵があったのですが…無敵こそなくなりましたが、まだ使える技と思います。以下性能

  • ヒット時は中央でも追撃が可能
  • 遠C先端からでもヒット確認が可能
  • ガードクラッシュ値が1PG技の中では40とトップクラスに高い
  • ガードされても五分と隙がない(加えてアンディの近Cは発生3F)
  • 立ガードで6回、屈ガードで5回ヒットする(屈みは2段目が当たらない)

欠点は、相手にEX空破弾の2・3・4段目部分をGC後転されるとフルコンを貰えること(2段目はディレイGC後転)

GCさせなければ強い…ため、相手の虚を突く状況で当てていきたい所。例えば、

JCD>CD>EX空破弾~2B>B>D>C残影拳 (ガクラ)

.

等々。思い切ってJCD>EX空破弾も 良い気がします。最低でも相手(の前転)を投げてしまえば、A残影x2でPGも溜まります。

EX空破弾後は、近Cの発生が遅いキャラの場合は、2Bを差し込むのもありです(投げ外し仕込みに勝てるため)。

.

超・神・速・残影拳の発生2Fってヤバくね…?

決める機会が多すぎるという意味で、高性能です。無敵時間はありませんが発生2Fを生かして行きたい所。ざっと思いつく限り書いていきたいと思います。

  • JCD(CH)>C残影…
  • CD(CH)
  • A昇竜弾(CH)
  • 発動中のC昇龍弾キャンセル
  • 飛翔拳の空中ヒット時
  • 残影拳やEX空破弾 ヒット時
  • 相手のバックジャンプを見てから
  • 相手のバクステを見てから
  • 相手の技の空振りを見てから
  • カラテの弱虎煌を見てから
  • 発動して砲台モードしつつSCしたりして

あれ、まさか、この技強いんぢゃ…。名前がすごいし。

.

これだけじゃあれなので、詐欺飛びなんぞを

通常投げ後、相手が地面にダウンするタイミングで弱残影拳>小Jで3-4F詐欺になります。

おためしあれー。

広告