1/14 に行われたV-1 FINAL を振り返る

あっという間に閉幕しましたV-1 FINAL. @西日暮里バーサス。大会の記録や雑感などは今まで書いたことはないのですが、記録として残す、という意味合いも含めて記事を書いてみたいと思います。

本当に、FINALなんですかね。94みたく年号を入れておけば来年開催も…。

.

V-1 FINALを振り返る

    • 大会名:V1-FINAL
    • 開催日:2013/1/14(月/祝日) 10:00~
    • 天 候:雪(積雪7~8cm)
    • 場 所:西日暮里バーサス 4F特設会場
    • 種 目:KOF02UM,KOF13CL及びKOF13CL日韓戦
    • 参加者:KOF02UM(約34名以上),KOF13CL(約48名)重複あり
    • 参加費:1,000円/人(複数タイトル参加も同額)
    • 主 催:西日暮里バーサス
    • 協 賛:ニコニコ動画、Qanba、(SNKプレイモア?)
      • 店舗・配信スタッフ約10名(+α)
    • その他:韓国よりCafeIDチーム来訪
      • 関西より招待プレイヤーあり
    • ニコニコ動画 公式生放送実施
      • 総視聴者累計 11万人越え 満足度8割越え

.

実は…その1

前日(13日)に同会場にてストⅢ3rdの大会(通称クーペレーションカップ)も開催されていました。そちらもニコニコ動画公式生放送で配信されています。

比べると怒られそうだけど、2つの大会を比較してみたよ。※個人的に気になる部分にはを入れました。

■クーペレーションカップ(1/13)

  • 参加者:220人 (大会形式は5on)
  • 動画視聴者数:176,864人
  • 動画コメント数:140,797
  • 今年で11回目となる歴史ある大会
  • 正式開催アナウンスは大会の1ヶ月前
■V-1FINAL(1/14)

  • KOF13CL参加者 48人(2on)
  • KOF02UM参加者 42人 重複あり
  • 動画視聴者数:114,145人
  • 動画コメント数: 82,341
  • 初開催
  • 正式開催アナウンスは、大会の8日前

.

V-1FINALは、告知期間が1週間と短く、タイミングも年明けで参加を断念した方も…。02UMとの併催の話も、実は後から付け添えられた形でありました。

過去の実績から、KOF13の大会で、ほうぼうに声をかけると60人を超える参加者が集まっていました。しっかりと告知できれば120~130人の参加者が居たのではないかと想像します。

.

そんなわけで、クーペの1/3 未満の参加者のV-1FINAL!しかし!その割に視聴者の数が多く盛況でありました!参加者は「雪やべぇ、帰れない!」と戦々恐々としていました…(ワリと真面目な話)。

.

実は…その2

クーペ大会の開催場所は、当初、西日暮里バーサス4Fの特設会場ではありませんでした。クーペ大会開催のアナウンス後に、会場が変更となりました。この2つの大会の実行委員代表は、実は同じ方です。

.

ここからは個人的想像。

主催(協賛)側は、クーペの大会にV-1FINALを被せ相乗効果を期待したのだと思います。スト3 3rdの大会が存在したからこそ V-1FINALの開催があったのではないか…とも言えます。大会実行委員の皆様には頭も上がりません(_ _)

.

大会結果・まとめ

結果はご存知の方も多いかと思われますので、KOF紅茶さんの記事にて確認ください。 これと。 これ。

V-1FINAL ニコニコ動画)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv121882948

.

視聴していた方に知っておいて頂きたいのは、ニコニコ生放送で放送されている対戦以外にも、会場では対戦が行われていて、それは会場に来ないと見られないということです。

お金を払ってでも見たい!そんな組み合わせの対戦が 配信されていないなんてこと、よくある話。時間が身体が許すなら、会場まで来て頂ければと思ったり致します。

.

大会を通じてですが、大判狂わせが起きることが多かった。韓国のプレイヤーは安定した勝率でありました。参考にしなければなりません。

.

最後に、優勝者の フジシマ および、さんげ店長に贈られた表彰の画像を貼り付けておきます。

リンクしておりますが、店長経営のメイドカフェ、お店の2階は猫カフェ(ねCoちゃ)になっている んだとか。行きたいニャイーン! ∈( ̄ε:)_

優勝者に贈られた表彰

優勝者に贈られた表彰

広告