紅丸の永久コンボのお話

KOF13 紅丸PA finish comboKOF13Cの「炎庵」にて、永久コンボが発見されたり、また実際に永久コンボを実践しているプレイヤーがいるのは、記憶に新しいです。

 KCE公開動画475 第5回KCEカップビッグワン2nd予選

 (動画の2:00 ~)

.

そんな中、紅丸の空中雷靭拳を使ったコンボがアップされました。

KOF13 紅丸PA finish combo

(または左画像をクリックすると動画へジャンプ)

.

今まで6回(7回?)が限度と思われていた空中雷靭拳を15回決めている動画となっています。

.

.

紅丸の空中雷靭拳コンボをやったことないけど、仕組み解説

まちがっていたら、ごめんね。と保険を掛けておいて、本題にはいります。

本投稿は、空中雷靭拳が15回も入るならば、「今までより空中雷靭拳の入る回数が増えるのでは…あわよくば入力難易度が軽減するんぢゃ?」を確認することを目的とします。

.

動画を見た感じ、バックステップからA空中雷靭拳を出しているようです。ふむふむ。

.

ジャンプからの最低空空中雷靭拳の総フレームを確認する

地上から最速で空中雷靭拳を出し着地するまで、どのくらい時間がかかるか。フレーム上で以下にまとめました。また空中雷靭拳の高さの比較画像を作りました。画像1を参照ください。

  • 最速空中雷靭拳:42F (4+1+22+15/J予備動作+飛び上り+空中+着地硬直)
  • 1F遅延空中雷靭拳:46F (4+2+25+15)

.

beni_hikaku1

画像1.空中雷靭拳の高さ比較画像

紅丸はジャンプの軌道が高く、最速空中雷靭拳から1Fでも発生が遅れると、着地までの時間が増え、空中雷靭拳の総フレームが増えるようです。

.

バクステからの空中雷靭拳の総フレームを確認する

では、バックステップから空中雷靭拳を入力した際に、どうなるかをまとめてみます。

  1. バクステ最速空中雷靭拳:37F (3+1+18+15/バクステ予備動作+飛び上り+空中+着地硬直)
  2. 1F遅延バクステ空中雷靭拳:40F (3+2+20+15)
  3. 2F遅延バクステ空中雷靭拳:42F (3+3+21+15)
  4. 3F遅延バクステ空中雷靭拳:44F (3+4+22+15)
  5. 4F遅延バクステ空中雷靭拳:45F (3+5+22+15)

.

上記の結果になりました。バクステ最速空中雷靭拳の速いこと!速すぎる! 速すぎて最速で繋ぐとキャラが浮き上がる(永久になる)そうです。バクステ最速空中雷靭拳と、ジャンプ最速空中雷靭拳の比較を画像2にて示します。(J=ジャンプ、BS=バックステップ)

.

画像2.空中雷靭拳の高さ比較画像

画像2.空中雷靭拳の高さ比較画像

個人的な入力難易度の感想は以下。NOは、バックステップ空中雷靭拳の総フレームのNOに対応しています。私の入力精度の問題もありますが、…難しいです。

  1. 無理っス。…2364N4 + A という入力で発生させました…
  2. 茶柱が立つレベル
  3. 調子良い気がするぜ!
  4. いけるぜ!(けど、ジャンプからの最速空雷靭より遅いぞ!)
  5. ミスったぜ!

.

まとめ

紅丸使いの方の意見やらも集約して、まとめてみました。

  • ジャンプ空中雷靭拳のコンボより、ダメージ・ゲージ回収・スタンをより狙えます
  • バックステップ空中雷靭拳は、入力難易度はあがります、ポロリも増える(かもしれません)
    • コマンド入力が速い人は、入力難度が下がるかもしれません
  • バックステップ空中雷靭拳は、入力に失敗した場合バックステップが出るか、落とします
    • ジャンプ~だと地上C雷靭拳が漏れ、結果としてコンボとなり実践的)

.

(余談)

ざっくりとですが、人間がレバーを入れるのには、頑張っても 2F以上 はかかると思っています。236(波動拳)を入れるには6F以上、真空波動拳は12F以上、入力に時間が必要です。

バックステップ空中雷靭拳は、バックステップ~波動 を入力するのですが、レバーは4N41236 で、7行動14F以上はかかると思います。硬直中に先行入力がどれだけ認識してくれるのか分かりませんが、

  1. 先行入力猶予を掴んでコマンドを入力すること
  2. 正確に早く入力すること(6で止めてボタンも遅延なく押す)

がコツになると思います。

広告