( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
おんな!を空に絵描くネオマが高性能な不知火舞ですが、( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
つよさを考える上で、何を重要視するかにより評価の変わるキャラと思います。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ぱんち、キックといった通常技がリーチがあり高性能な点は無視できません。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
いってみましょう! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
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不知火 舞(Mai Shiranui)
技 名 | ダメ ージ |
ス タン |
発生 | 硬直差 | 備考 |
近A | 25 | 3 | 3 | +1 | |
屈A | 25 | 3 | 5 | +2 | |
遠A | 25 | 3 | 4 | +1 | |
JA | 45 | 3 | 5 | – | |
小JA | 40 | 3 | 5 | – | |
近B | 30 | 3 | 6 | 0 | |
屈B | 30 | 3 | 4 | 0 | |
遠B | 30 | 3 | 6 | 0 | |
JB | 45 | 3 | 5 | – | |
小JB | 40 | 3 | 5 | – | |
近C | 70 | 7 | 4 | 0 | |
屈C | 70 | 7 | 4 | -5 | |
遠C | 80 | 7 | 8 | -5 | |
JC | 72 | 7 | 7 | – | |
小JC | 70 | 7 | 7 | – | |
近D | 70 | 7 | 7 | -2 | |
屈D | 80 | 7 | 7 | -10 | |
遠D | 80 | 7 | 8 | -7 | |
JD | 70 | 7 | 7 | – | |
小JD | 68 | 7 | 7 | – | |
CD | 75 | 10 | 13 | +4 | |
JCD | 90 | 8 | 9 | – | |
小JCD | 80 | 8 | 9 | – | |
浮羽 | 60 | 10 | 10 | – | 密着最低空G時-1F、地上最速15F発生、最大+9F有利 |
風車崩し | 100 | 0 | 1 | – | 強制ダウン |
夢桜 | 125 | 0 | 1 | – | 強制ダウン |
GCCD | 4 | 0 | 13 | -15 | 弱13,強17,J攻撃には発生17F |
花蝶扇 | 60 | 6 | 15,14 | -2,-6 | 密着時.左弱、右強 |
A龍炎舞 | 65 | 8 | 15 | -1 | |
C龍炎舞1 | 40 | 6 | 9 | – | |
C龍炎舞2 | 65 | 6 | – | -7 | |
B必殺忍蜂1 | 45 | 4 | 12 | – | |
B必殺忍蜂2 | 45 | 4 | – | -21 | |
D必殺忍蜂1 | 50 | 4 | 12 | – | 主にガード時 |
D必殺忍蜂2 | 50 | 4 | 16 | – | コンボ時等の始動 |
D必殺忍蜂3 | 45 | 4 | – | -22 | |
ムササビの舞 | 70 | 8 | – | – | |
空中ムササビの舞 | 70 | 8 | 21 | 0 | 密着最低空時 |
EX花蝶扇 | 120 | 0 | 9 | -5 | |
EX龍炎舞1 | 50 | 0 | 7 | – | |
EX龍炎舞2 | 80 | 0 | – | +7 | |
EX必殺忍蜂1 | 32 | 0 | 12 | – | |
EX必殺忍蜂2-5 | 32 | 0 | – | -2 | |
EX空ムササビの舞 N | 48 | 0 | 16 | 0 | |
超必殺忍蜂1 | 30 | 0 | 40(11) | – | 時間停止29 |
超必殺忍蜂2-9 | 25 | 0 | – | -11 | |
空超忍蜂1 | 25 | 0 | 40(10) | – | 時間停止30 |
空超忍蜂2-7 | 25 | 0 | – | -7 | 最低空時 |
EX超忍蜂1 | 45 | 0 | 36(7) | – | 時間停止29 |
EX超忍蜂2-12 | 25 | 0 | – | -9 | |
Ex空超忍蜂1 | 25 | 0 | 36(6) | – | 時間停止30 |
EX空超蜂2-13 | 25 | 0 | – | -5 | 最低空時 |
くノ一の舞1 | 0 | 0 | 64(4-6) | -15 | 時間停止60,相手端 |
くノ一の舞2 | 450 | 0 | – | – |
- 近Aが3F・遠Aと屈Bが4F発生と使いやすい。特に遠Aはリーチもあり有利も取れ攻め継続しやすい
- 強攻撃最速は、4F近Cと屈Cが頼れる。屈Cはリーチがありヒット確認も可能な優秀な技
- CDは足元無敵でガード時に+4F有利。屈C>弱花鳥扇で+3F、CD>弱花鳥扇で+8F有利に
- JAは発生5Fで下に強く、JC・JD・JCDも発生は遅くなく使いやすい
- 大幅強化された花蝶扇は弱は弾速が遅く、固めや相手を動かすのに使いやすい
- EX龍炎舞はヒット時に追撃が可能で、ガード時には+7F有利になる
- ガード時、ムササビの舞を低めで当てれば五分。EX版は必ず五分に
- 無敵技は、EX超必殺忍蜂とくノ一の舞のみ
PGの消費なしで出せる無敵技がないことが 他キャラに劣っている点。優れている点は、全キャラ最速のダッシュ速度、リスクが少なく攻め継続が出来ること。ワンボタン対空やヒット確認発動・コンボを選択できる点。浮羽を使った崩し・固め。そして、ネオマをチラつかせた立ち回りの強さ。適正は、中堅・大将と思われます。
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浮羽の性能を把握する
あまり話題にあがりませんが、浮羽がかなり強烈な技となっています。以下その特徴
- ダメージ60、スタン値10(ダメージ自体は高くない)、ヒット時に強制ダウンを奪う
- JD等でキャンセルが可能。ただし小ジャンプ攻撃からはキャンセル出来ない
- 浮羽はムササビの舞でキャンセルが可能。またムササビの舞(壁移動)時にも浮羽に派生可
- 浮羽軌道は、空中で相手に向かって山を描く軌跡を取り、めくり(含む表落ち)が発生しやすい
- 地上から最速浮羽を出すと15F発生の中段技となり、密着時にガードされても不利は-1F
- 距離を調整する(発生を遅くする)ことで低めに当てると、ガード時でも舞が最大9F有利となる
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浮羽自体のダメージは低いため、最大の狙いは前転の誘発や暴れ狩りとなります。
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ガクラ連携などなど
JD>浮羽>立Ax2>遠A ~ CD>C花鳥 ~ ダッシュ近Ax2>歩き遠A>立B>遠D (ガクラ)
追撃)近C>EX龍炎舞>A花鳥>C龍炎舞>空投げ(1PGで400ダメ)~ JD からもう1ループ…
GCAB等のりスクを背負うのが立CDの部分だけですね。
keykakko またはカントク 11:54 午前 | "2013年1月1日 火曜日" パーマリンク |
例えば、浮羽ヒット後や、空投げヒット後に、花蝶扇持続当てからのガクラを考えるとして、
花蝶扇>浮羽(舞有利)~CD>A花鳥扇~ダッシュ屈C~EX龍炎舞>屈Bx2>立B>遠D(ガクラ)
とかいう連携を考えたり出来ると思うがどーかしらん。