(KOF13無印で使っている分には)気持ちいいでしょ?

無印では、かなり気持ちよくなれた(意訳:実践的な永久コンボがあった)マチュア。 クライマックスではどう調整を加えられたのか…見ていきたいと思います。 .

マチュア(Mature)

技 名 ダメ ージ ス タン 発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 0
屈A 25 3 4 -1
遠A 25 3 4 0
JA 45 3 6
小JA 40 3 6
近B1 10 3 4
近B2 22 3 -2
屈B 30 3 5 0
遠B 30 3 6 -3
JB 45 3 7
小JB 40 3 7
近C 70 7 3 -11
屈C 70 7 5 -10
遠C 80 7 11 -3
JC 72 7 6
小JC 70 7 6
近D 70 7 7 -8
屈D 80 7 9 -13
遠D 80 7 8 -5
JD 70 7 6
小JD 68 7 6
CD 75 10 14 -2
JCD 90 8 12
小JCD 80 8 10
デスブロウ 100 0 1
GCCD 4 0 5 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
デスペアー 80 8 18 -7 全体F A41F・C55F,着地硬直6FA最大+3F,C最大+7F
デスロウ1,4,7 20 1 12 -5 硬直差は1段目止め
デスロウ2-3,5-6,8 20 1 9 -12 硬直差は2段目止め
デスロウ9 30 1 11 -12 硬直差は3段目止め
Bメタルマサカー 60 2 11 -4
Dメタルマサカー1 60 2 25
Dメタルマサカー2,3 60 2 +2
エボニーティアーズ 70 8 30,26 +1,-1 密着
EXデスペアー 140 0 14 -13 先端当て-8F
EXデスロウ1 40 0 9 -10
EXデスロウ2-4 40 0 8,7 -14,-10
EXデスロウ5 54 0 10 -10
EXメタルマサカー1 50 0 18
EXメタルマサカー2-4 50 0 -2
EXエボニーT1 60 0 24 密着
EXエボニーT2-3 60 0 +17
ヘブンズゲイト1 0 0 45(15) -23 時間停止30
ヘブンズゲイト2 220 0
ノクターナルライツ1 20 0 36(7) 時間停止29
ノクターナルライツ2-4 20 0
ノクターナルライツ5 100 0 -10
EXノクターナルR1 20 0 35(6) -10 時間停止29
EXノクターナルR2-4 20 0
EXノクターナルR5-7 30 0
EXノクターナルR8-9 50 0
EXノクターナルR10 50 0 -10
アウェイキングブラッド 450 0 116(18) 時間停止98,相手端
  • 弱攻撃の発生は屈B(5F )と遠B(6F)を除き4F発生。地味に有利を取れる技がない
  • 強攻撃最速は3F近Cが頼れる。ただ技後の硬直が長くキャンセルが必須。近D,屈D,屈C共に…(;´Д`)=3
  • 遠Cは発生こそ遅いが 、微不利(-3F)でキャンセルが可能。主力
  • 地上CDは判定が上にあり、ガード時に微不利(-2F)で頼れる
  • (通常技は不利になることが多いが)必殺技は有利を取れる技が多い
    • (ディレイ)Aデスペアー:-7~最大+3F
    • Dメタルマサカー:+2F、発生25F(地上CDからでも連ガではない)
    • AorC エボニーティアーズ:A版は密着でも+1、距離によりけり
  • 発生に優れる必殺技は、ノクタ(7F) or EXノクタ(6F)が最速
  • 無敵技のEXデスペアーは発生14F。地上割込み用途がメイン
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上に判定のある3F近C、崩しや移動にも使えるデスペアー、判定の大きい飛び道具、隙の少ないデスロウ初段、当たると痛いDメタルマサカー(Dメタルマサカー始動1PGで約500ダメージ!)と、相手が術中にハマれば強い。

反面、反撃確定技が多く、特に大将戦では苦労しそうな性能。

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かづお式の紹介(ってこれであってますよね!?かづおさん!!)

hello biwako

KOF13プレイヤーのかづおさんがよく使っている連携が、

「かづお式」と言われているそうです。

その一旦を紹介します。行動としては、以下の流れ

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1.(コンボやAデスペアー後)追撃 近C~ Cデスペアー or Bメタルマサカー(スカ)
2.屈B~Aデスペアー or エボニーティアーズ

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以下、その行動の説明~

1.マチュアの代名詞的連携、追撃近C>Cデスペ(めくり&ガードさせて有利) の対の択。

Bメタルマサカー(スカ)後は五分~微有利。ちょい待ちで無敵技を誘うもよし、小足を重ねる場合は2へ

2.相手に、Aデスペアーがめくり(たまに表落ちになることも)でヒットする(ヒット後は1へ戻る)。

対の択は、Aデスペアー狩りの相手の無敵技を、エボニーで刈り取る行動

その後…めくりデスペアーまでガードされた状況は、マチュアが2~3F不利 Aエボニーティアーズガード時はマチュア有利…!

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近C追撃する機会は意外と多いハズ。

他のキャラにも言えますが、地上通常技追撃は高めで当てた方が、先に動き出せます。

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立Aや近C(CH)からのコンボ

飛び防止や混戦時に、通常技にデスロウを入れ込んでおくと、カウンター時にデスロウが空中ヒットします。

立A始動で約1割のダメージ。もう少し欲張りたい場合は、以下。

C(CH)>Aデスロウ~派生最終弾(DC)>Aデスペアー>Bマサカー>C~Bマサカー(スカ)

等々。

Aデスロウを経由するためダメージは300程。PG回収が6割。余りがちなDGを消費できる点が良いと思います。

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