僕は、履いていないと思っている派!

今回はアテナ。顔が丸いとか足が太いとか聞きますが、全然ありでしょう!むしろ、俺可愛いと思うんだけども!

それより残念なのはネオマの演出。個人的には、もっとゆっくり見せて欲しいなー…。ドット頑張ってるんだろうけど、早すぎて見えねーよ(;´Д`)

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麻宮 アテナ(Atena Asamiya)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 0
屈A 25 3 4 +3
遠A 25 3 4 0
JA 45 3 6
小JA 40 3 6
近B 30 3 5 -2
屈B 30 3 4 0
遠B 30 3 5 -2
JB 45 3 6
小JB 40 3 6
近C 70 7 5 -1
屈C 70 7 6 -5
遠C 80 7 6 -4
JC 72 7 8
小JC 70 7 8
近D 70 7 5 -6
屈D 80 7 8 -3
遠D 80 7 10 -6
JD 70 7 7
小JD 68 7 7
CD 75 10 12 +1 先端当最大+7F
JCD 90 8 10
小JCD 80 8 9
フェニックスボム 50 4 20 -20
空フェニックスボム 60 4 10 同時押し猶予2F、キャンセル版発生6F
サイキックアタック 100 0 1 強制ダウン
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
AサイコボールA 65 4 16 -1 C>A球ヒット時+6、全体45F
CサイコボールA 80 4 13 -7 全体48F
Aサイコソード1 50 5 4
Aサイコソード2,3 20 3 -35
Cサイコソード1 65 5 8
Cサイコソード2-5 20 3 -54
サイコリフレクター 60 8 11 +1 削りダメージなし,球反射4F、反射硬直12F
フェニックスアロー 20 1 5 -2~-4 ※当り方により不利Fが変化
→DアローN 20 1 最低空Bアロー全体31F(バクステ含む)
→DアローN2 60 8 -25
Sサイキックスルー(落 125 0 7 スカ時全体42F
Sサイキックスルー(追 0 0
サイキックテレポート 0 0 弱全体33F、強全体45F
EXサイコBA1 48 0 32
EXサイコBA2,3 48 0 +23
EXサイコソード1 80 0 6
EXサイコソード2-3 35 0
EXサイコソード4 48 0
EXサイコソード5 35 0 -38
EXサイコリフレクター 100 0 11 +5 削りダメージなし、球反射2F、反射硬直3F
EXフェニックスA 20 0 5
→EXアローN 20 0
→EXアローN2 90 0 -2
EXSサイキックスルー 80 0 3 スカ時全体38F
EXSサイキックスルー(落 60 0
EXサイキックテレポート 0 0 26 全体26F(慣性スライド含まず)
SCビット 210 0 34(5) -30 時間停止29、空中版は発生33(4)
EXSCビット1 10 0 32(3) 時間停止29
EXSCビット2-26 10 0
EXSCビット27 60 0 -32
PM13 1 10 0 36(7) -24 時間停止29
PM13 2-11 10 0
PM13 12-24 20 0
PM13 25 60 0

※SCB:シャイニングクリスタルビット、SPT:スーパーサイキックスルー、アロー:空中フェニックスアロー、FB:フェニックスボム、PM13:サイコメドレー13 の略

  • 弱攻撃は屈B、屈A、立Aが発生が4Fと使いやすい。屈Aは短いが、ガード時に+3F有利となる
  • 強攻撃最速は近Cの4F。近Dは上に判定が広いが認識間合いが狭め。主力はリーチが長い屈Cか
  • 遠Dは発生10Fだが、0.6キャラ分前進する+足元無敵で振りやすい。屈Dはキャンセル不可だが不利は少ない
    • 上記遠Dは不利フレームが長く、ヒット時にも確定する技がある(~4F技)、技中は地上喰らい判定
  • ジャンプ攻撃最速はJBの5F。空中アローも発生5Fと早い
  • JCDは、小JCDの方が発生が早くなる。立CDは距離によりガード時の有利時間が増加
  • 主要技の発生を列挙
    • 3F:EX SCB、EX SPT
    • 4F:Aソード、空中SCB
    • 5F:SCB、各種アロー
    • 6F:EXソード
    • 7F:SPT、PM13
    • 8F:Cソード
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飛び道具、対空、空中必殺技、コマンド投げ、飛び道具反射、拒否技とひと通りの技は持っており、バクステ性能が高いのも相まって空間を十分に使った立ち回りが可能。ジャンプの鋭さは本作ワースト1。(ネオマを除く)地上突進技や空中投げはもっていない。
PGや位置によりコンボを瞬間的に選択する必要があり、慣れや状況判断力が求められる。コンボ・立ち回り共にPG依存が高く、適正は大将…と言いたいが、コマ投げを読まれると死ねる&固定ダメージ技がないため、高効率のコンボを複数回決めることなる。そのため初手・中堅…?
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ケツコンもとい、ピーチコン。

詳しくは、下記(Zouさんの)動画にて分かりやすく解説しているのでそちらを参照ください。

教えて!のほほん国の小人たち!(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18850603

nohohon_atena

なお YouTubeにアップされている、アテナ行きます、月へ動画 (http://www.youtube.com/watch?v=zn2RS974GLQ) も非常におすすめです。

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ピーチコンの仕組みだけをさらっと書くと、以下になります。

  1. 空中EXサイコボールヒット中に、相手の裏に回り ジャンプ空中FBを入力する
  2. EXサイコボールヒット後、吹っ飛んだ相手が自キャラの裏に回る
  3. 空中FBの当り反動が、相手側となり距離が離れず複数回ヒットさせられる

上記の赤文字2つを満たせば、ピーチコンの完成です。状況を作り出せればEXサイコボール以外の方法でも再現可能。ただ「距離」と「タイミング」2つの要素が絡むので、セットプレイでないと安定は難しい。SPTからピーチコンが安定すると、中央でも高効率なコンボを組み立てられます。

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アテナの小ネタを2本程

(あまり知られていない)リフレクター・EXリフレクターの性能を列挙。

  • 攻撃発生は11Fでガード時は有利、ヒット時はPM13等で追撃が可能。EXの攻撃判定は大きめ
  • 飛び道具反射判定は、ノーマルが4F目、EXが2F目より発生。反射の硬直はそれぞれ12F、3F
  • EX版は、飛び道具を反射するだけでなく 追撃判定を持ったサイコボールを打ち出す
    • EX版は硬直が少なすぎるため、引きつけすぎるとノーマルリフレクターが暴発することも
  • 跳ね返せない技が多い…純粋な飛び道具に対して狙おう!
    • NG:虎煌拳、エリザのエタンセル、K’のアインやグラサン、紅丸全般、アッシュのジェニー、ユリの覇王雷煌拳
    • NG:デュオロンの呪怨死魂、クーラのダイヤモンドブレス、京の天叢雲、チンの轟欄炎炮、ライデンの毒霧
    • OK:ケンスウのEX神龍・超球弾、レオナのイヤリング、アッシュのテルミドール、ユリ雷煌拳、覇王翔吼拳等
      • 画面端が見えていれば、ダッシュ地上FB > 強アロー > 強サイコソードが入ったりします

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アテナのJCは、小(中)ジャンプ時のみ、空キャンセル>アローが可能です。以下の連携等が考えられます。また弱アローはPGを溜める技としても優れており、隙をみては低空弱アローでPGを溜めましょう。

  • 後・垂直小JC>空キャン弱アロー(対空仕込み):攻撃判定を持続させつつ、PGを溜め、相手を動かす
  • 早だし中JC(FB仕込)>空キャンEXアロー:JCがCHならFB(>ディレイ弱アロー)がヒット。小足対空狙いの相手にはEXアローが(略

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息抜きしてもいい頃。

パンツ履いてないから恥ずかしくないもん!  …(;´Д`)ん?

フレームばかりでは頭が疲れてしまうので、休憩。皆さんには、アテナのフトモモを堪能して貰います。タイトルにもありますが、アテナのパンツをひたすら追っかけてみました(地味に3時間くらい…)。以下画像クリックで拡大。

atenapnt01

づねさんも見とれた(であろう)屈Dはコチラ!

atenapnt02

鉄壁スカート&膝。近Dは意外と頼れる

atenapnt03

アテナは胸<足 の優先順位。足はコントラストきつめに塗られている模様。

atenapnt04

どーみてもノーパンです。本当にありがとうございました

atenapnt05

PM13:右上から左へ五芒星を描く。94~98

atenapnt06

PM13:SM13:右上から左へ五芒星を描く。99,2000,01,02,03,XI…XII?あれ?XIIは黒セーラーだった気ががが。

atena13GIF

PM13:色の種類はあれども、水着以外はドットは同じ。

PM13は、カラーエディットの影響を受けないようになっており最後の一撃の演出はランダムな様子。水着は当り演出と思われます。

アテナ衣装は、私は99までしか区別できませんでした。ので、麻宮アテナwikipediaさん を参照してます。03コスが可愛い(*´Д`)ハァハァ