アッシュは、HxHのヒソカのオマージュに違いない…

緑の炎は、炎色反応を示す。炎色反応とは、金属の燃焼エネルギーにより、励起した電子が発光する仕組みを言う。温度は比較的低温でなければ炎色反応は起らない。そのためアッシュの緑色の炎は実はそこまで熱を持っていないのではないかと推測される。緑色に光る金属の代表は、銅またはホウ素である。銅は身近な金属であるが ホウ素も身近に存在している。例えばゴキブリ駆除に用いられるホウ酸団子。または原子力の制御棒と、我々の生活に欠かせないうんたらかんたら(以下略

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アッシュ・クリムゾン (Ash Crimson)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 +1
屈A 25 3 4 +2
遠A 25 3 4 +1
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 30 3 5 -2
屈B 30 3 4 0
遠B 30 3 5 -2
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C 70 7 4 -4
屈C 70 7 6 -10
遠C 80 7 11 -5
JC 72 7 9
小JC 70 7 9
近D 70 7 5 -11
屈D 80 7 7 -8
遠D 80 7 7 -4
JD 70 7 8
小JD 68 7 8
CD 75 10 12 -8
JCD 90 8 11
小JCD 80 8 11
フロレアール 50 6 11 -3
フロレアール(後 40 6 4 +1
レコンバンス 100 0 1 強制ダウン
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
Aヴァントーズ 60 2 16 +2 密着時
Cヴァントーズ1 20 2 14 密着時
Cヴァントーズ2 45 2
Cヴァントーズ3 70 3 -4
Bニヴォース1 50 4 3
Bニヴォース2 30 2 -22
Dニヴォース1 65 4 7
Dニヴォース2,3 30 2 -38
ジェニー 30 6 42,44,46,48 +11,+13,+14,+15 A,B,C,D版に対応
BJカプリス 60 4 15 -15
DJカプリス 75 4 19 -25
EXヴァントーズ1 40 0 16 密着時
EXヴァントーズ2,4 80 0
EXヴァントーズ3 40 0 +2
EXニヴォース1 80 0 4
EXニヴォース2-4 40 0 -42
EXジェニー1 40 0 19
EXジェニー2 40 0
EXジェニー3 50 0 +12
EXJカプリス1 20 0 15 初段補正ロック技
EXJカプリス2,3 20 0
EXJカプリス4 80 0 -3
テルミドール1 20 0 94(24) 時間停止70
テルミドール2-7 20 0
テルミドール8 40 0 +12
ブリュヴィオーズ1 20 0 34(5)  時間停止29
ブリュヴィオーズ2-6 20 0
ブリュヴィオーズ7-9 30 0 -43
EXブリュヴィO1 20 0 32(3)  時間停止29
EXブリュヴィO2-9 20 0
EXブリュヴィO10-12 40 0 -41
サン・キュロット 75 0 32(3) -19  時間停止29
ジェルミナール1 0 0 76(1) -34  時間停止75
ジェルミナールN 15 0
フリュティドール 480 0 30(1) 時間停止29,スカ全体66(37)
  • 弱攻撃は、屈Aがガード時に+2F有利、屈Bは五分。前方フロレアールはガード時に-3F不利
  • 強攻撃は、近Cが発生4Fで上にも攻撃判定があり使いやすい。屈Cは発生6Fと遅め
  • 後方フロレアールは発生4Fで有利+1Fと、面白い性能。距離が離れるため、屈C屈Dの隙消しに
  • Aヴァンは密着でもアッシュが有利。暴れ潰し用途としても優秀な飛び道具
  • 1F必殺技、3F必殺技を有する。距離に難点はあるが、確定反撃を取れる状況は少なくない
    • 1F:ネオマ(1F投げ)、サンキュロット中のジェルミナール
    • 3F:Bニヴォース、EXブリュヴィオーズ、サンキュロット
    • 4F:EXニヴォース
    • 5F:ブリュヴィオーズ
  • ジャンプ攻撃はJA(地上),JB(空対空)共に発生5F。飛びが早くJCDでのめくりも見切りにくい
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優秀な飛び道具と対空。ヒット確認小足からの発動コンボ。3F対空のサンキュロット。1F投げのNEOMAX。サンキュロットは入力が特殊で慣れを必要としますが、用途のはっきりした技が多く、使い易い性能となっています。

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サンキュロットの性能をおさらいする

  • サンキュロットは2PG技。発生3Fで全身無敵。リーチは短いが判定が上まであり優秀な対空・割込技
  • コマンドはABCD。ABC>ダッシュD 等でも発生させることが可能
    • C~D間の仕込み猶予は最大43F程。
    • (ジャンプ等の)硬直中の入力受付延長を含めると50Fにも…
  • サンキュロット発動中は、必殺技の溜めが不要。また必殺技を特殊技でキャンセル可
  • 同中は、通常投げ以外の技のダメージ(補正)が50%始動となる。スタン値は計上されず、PG,DGは増加しない
  • 通常のコンボのダメージ最低補正下限は20%だが、サンキュロ中は20%以下となる
  • サンキュロットの効果持続はゲーム中で約6カウント程(◯フレーム)
  • 追加入力で、ジェルミナール(発生1F突進技)をPGの消費なしで出すことが可能
  • ジェルミナールヒット時には、一定時間 相手の必殺技を封印する
  • 必殺技を封印する時間は、ゲーム中で約8カウント程(◯フレーム)
    • 必殺技を封印中でもPG・DGはしっかり溜まり、GC行動は取ることが可能

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家庭用(Climax)で強化されたのはジェニーだけ…?

ノーマルジェニーは、相手の行動抑制や時間稼ぎ。EXジェニーはコンボや削り・連携に活躍する。

特徴は以下(なお1カウントは90F=1.5秒)。

  • 設置技で、飛び道具等と相殺されない(相殺できない)、基本的に相手キャラが一定距離に近づくと爆発する
  • ジェニーの持続は160F(約2カウント)、EX(AC)ジェニーの持続は310F(3カウント弱)と、長く画面に残る
  • EX(BD)ジェニーは、持続せずに相手をサーチし、発生後に必ず爆発する
  • ジェニーの発生と有利Fは、ボタンによって違いがある。距離が伸びる程に、ガード後の有利Fも増加する

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コンボや立ち回りに関して…

コンボレシピや立ち回りは、天河さんのBlog や Blog内のニコニコ動画等を参照すればいいと思います。とても丁寧。

アッシュを相手にするときに覚えておくことを列挙しておきます。

  • サンキュロ~ジェルミ締め、2PGで約400ダメージ  [自キャラのPG1.5本、DG50% 増加]
    • サンキュロ後のHDコンボで +300ダメージ [(自キャラのPG3.3本、DG100% 増加]
  • 0PGのHDコンボ 約650ダメージ (小足始動なら600程) [自キャラのPG1.5本、DG50%増]
    • HD後のサンキュロで +160ダメージ  [自キャラのPG3.5本、DG100% 増加]

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アッシュの、サンキュロ~ジェルミ締め~封印解除 までは、実に15カウントの時間経過があります。

また設置持続が長く相殺できないジェニーや、4D(フロレアール後)で間合いを離すこともでき、時間を十分に使って戦う戦法に秀でています。

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最後に宣伝(笑)

教えて!のほほん国の小人たち!(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18850603

nohohon_atena

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