TwitchTVの動画をダウンロードし、個人的に楽しむ方法

最近(特に海外で)は、TwitchTV(やJustinTV)といったサービスで、ゲーム配信するケースが増えました。

TwitchTVは、『 誰でも無料で、高画質放送できる 』 のが利点です。私は移動中に動画をチェックしたいため、携帯で閲覧したいのですが、読み込み速度が遅くて……(´д⊂)

.

ということで、スマホ等に動画をDLして楽しむ方法を書いておきます。以下、条件。

    • youtube(Gmail)のアカウント登録をすること
    • TwitchTVのアカウント登録及び、TwitchTVの設定でYoutubeと結びつけること
    • DLしたいTwitch内の動画が、アップロードできる設定(図1の状態)となっていること
Highlight と Upload が許可されているか確認

図1.Highlight と Upload が許可されているか確認する(重要)

.

お気づきの方もおられるかもしれませんが、TwitchTVの標準機能である動画のupload方法の紹介記事です。

.

先日、大阪で行われたMUN (Mix Up Night) を、例にします。まずは全体の流れ。

  1. TwitchTVで、動画を選ぶ
  2. 動画をyoutubeにアップロード
  3. youtubeよりダウンロード

動画1本の長さが2時間未満の場合はこれだけでOKです。2時間を越える場合は、「2.動画をyoutubeにアップロード」の部分で、2時間分しか動画がアップロードされないため、以下の工夫が必要です。

  1. TwitchTVで、動画を選ぶ
  2. 動画をyoutubeにアップロード
    1. 動画のhighlightを選択
    2. highlightにて、2時間単位での動画のURLを控える(図2)
    3. 控えたURLの highlightの部分を消去したURLへアクセス(図3~5)
  3. youtubeよりダウンロード

.

以下、画像で流れを紹介。

highlight 内の動画のURLを確認

図2.highlight 内の動画のURLを確認 赤マル部リンクで、2時間毎の動画へジャンプします

.

控えたURLから、highlight の部分を削除

図3.控えたURLから、highlight の部分を削除

.

URLの動画にて、アップロード作業

図4.控えたURLの動画にて、アップロード作業

.

アップロードの設定

図5.アップロードの設定。プライベートが無難(*´ω`*)

.

動画のアップロードが終わると、TwitchTV (JustinTV) から、

「Youtubeにアップしたよ!ここから見てね!」

というメールが届きます。Youtubeでは、図6のように15分に区切られた動画が出来上がります。

Youtubeのアップ完了状況

図6.Youtubeのアップ完了状況

残念ながら、米国放送の LevelupLive(focusfirefeed) は、youtubeへのアップを許可していないようです。

youtubeへのアップを許可しているのは、オーストラリアのshadowloohq大会と、Mixup位かな…。あと、かもうちょる。 史上最低のKOF13配信 と言われる…かもうちょる。ぜひ、仰ぎ声をアナタのスマホに…。

.

youtube動画のDL方法は自分で調べて下さいね!1時間に2本までなら、YoutubeからもMP4形式でDLできます。DLできません~とか、そういう話は各自で解決ください。よろしく。

広告