ベティかわいいよベティ(ただしストーリーモードに限る)

今回はエリザベートのフレームデータなんぞを。関係ないですが、ストーリーモードのエリザはめちゃ可愛いんで必見です。ゲーム中のドットは、いかつい顔になってしまってギャップ萌え?(*´ω`*)

聖闘士星矢的には光属性です。エリザベート「ペガサス流星拳ーーっ!!!」

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エリザベート・ブラントルシュ(Elisabeth Branctorche)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 +2
屈A 25 3 5 +1
遠A 25 3 4 +2
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 30 3 4 +1
屈B 30 3 4 +2
遠B 30 3 4 +1
JB 45 3 4
小JB 40 3 4
近C 70 7 5 -3
屈C 75 7 8 -5
遠C 80 7 5 -3
JC 72 7 7
小JC 70 7 7
近D 70 7 8 -3
屈D 80 7 7 -9
遠D 80 7 12 -7
JD 70 7 6
小JD 68 7 6
CD 75 10 14 -8
JCD 90 8 12
小JCD 80 8 12
アン・クー・ドゥ・ビエ 40 6 15 -9
マニエール 100 0 1
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
Aエタンセル 70 6 10 -4
Cエタンセル1 50 3 23
Cエタンセル2 50 3 +1
ミストラル 150 0 7 スカ全体37F
Aクー・ド・ヴァン 50 6 13 -4
Aクー・ド・ヴァン(高 35 6 13 -4 打点高い場合
Cクー・ド・ヴァン 60 6 18 -8
レヴェリー・ジェレ 0 0 2-16 全体30
レヴェリー・プリエ 0 0 全体37
レヴェリー・スエテ 0 0 全体28
EXエタンセル1 60 0 11
EXエタンセル2,3 60 0 +12
EXミストラル 100 0 5 スカ全体35F
EXクー・ド・ヴァン 80 0 13 -10
EXレヴェリー・ジェレ 0 0 1-16 1ヒット扱い,全体35
EXレヴェリー・プリエ 0 0 全体37
EXレヴェリー・スエテ 0 0 全体28
ノーブル・ブラン1 20 0 40(11) 時間停止29
ノーブル・ブラン2-9 20 0
グラン・ラファール1 30 0 35(6)-38(9) 時間停止29,発生は距離変化
グラン・ラファール2-9 10 0
グラン・ラファール10-14 0 0
グラン・ラファール15 40 0
EXノーブルB1 20 0 39(10) 時間停止29
EXノーブルB2-14 20 0
EXノーブルB15 60 0
エトワール・フィラント1 25 0 2-24 スカ全体49
エトワール・F2-19 25 0
  • 弱攻撃は短いが、当たれば必ず有利が取れる。立A(+2F)、屈B(+2F) 等
  • 強攻撃の最速は立Cの5F、強キック系の技は総じて出が遅い傾向にある
  • 空中通常技の発生はJB(4)>JA(5)>JD(6)>JC(7)>小JCD(8)…の順。JBやJD、JCDが使いやすい
  • CDは空キャンセルも可能となり遠距離で振りやすくなった。が、出し切りは不利なので注意
  • Aクーは発生が早く、多少距離が離れ-4F不利。反撃を貰わない相手には比較的安全に出せる
  • エタンセルは空振りでゲージが溜まりにくくなり、ガード時の有利は Aエタン(-4)、Cエタン(+1F)、EXエタン(+12F)に変更
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KOF13での玄人(苦労人?)キャラ。有利の取れる弱攻撃、コマンド投げ、当身、無敵技、素早いジャンプ、コンボから攻め継続とひと通りの物を持っている。しかしリーチが短いが故に反撃確定技が少ない、真上部分を攻撃できる技がない等の欠点も。相手が動けないタイミングでEXスエテを重ね、EXミストラル、EXエタンセル、EXクーでジャンケンするのが強い……か?

どちらにせよ相手に触るまでのプロセスが少々大変。あとは、裏カラーで ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!

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一発ガードクラッシュ小ネタ

JCD>CD>EXスエテ>EXエタンセル>C>6B(発動)C>6B>Aクー(HDC)>Aエタンセル

で、一部のキャラを除き1PGでガードクラッシュ。JCDを深めに当てなければ地上CDが連続ガードになりませんが、それ以外は簡単。相手のGCABやGCCDに弱いが、そこはネタなのでご愛嬌。

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グラン対空!

舞い上がれ!こと、グラン・ラファールの性能は以下。

    • アーケードと比べるとダメージの面で大きく弱体化。最大補正時は50程しか減らない
    • 発生にそこそこ優れ、無敵時間を持っている
    • 対空として使用すれば150ダメージで強制ダウンを奪える
    • 対空使用時に稀に相打ちとなり、追撃が可能(なぎへ→さんに教えて貰いました、あざっす)

相打ち時の追撃はゲージ状況によりますが、

    • 対空グラン(相打ち)>ダッシュ裏回りEXエタンセル>Aクー…

上記をAクー>JD>グランで締めるとダメージ400で背面ダウン。背面状況をコンボ中に作り出せるのが面白いかなと。

JCD(BC同時押し発動)>ダッシュグラン>ネオマで600ダメ取るのも簡単で美しい(4PG必要だけど)。

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グランで相手を叩きつけた後は強制ダウンとなっています。グランを高めで当てれば、エリザの有利時間が伸びます。ジョーとマチュア以外のキャラは起き上がり時間が共通のため、感覚詐欺飛びのタイミングを図りやすくなっています(画面が下に揺れた辺りでJBすれば、6F技は詐欺れるだろ~等々)。

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エリザの当身はダメな子なのか?

受身は…リスクが大きい技ですが、確定ポイントもあるためしっかりと決めたい所。とくに必殺技自体が連続ガードとなっていない技は確定ポイントの為、しっかりと。

ざっと思いつくものを下記に列挙(一部はパナしですが…)。発生が見えやすい技を読んで、コマンドを仕込んでおくのも良いです(例えば、起き上がり時のラルフ EXバニシングハンマーなど)。

    • 京の75式の間(EX京は2段目を任意で止めれる為、狙わない方が良い)
    • ライデン通常技>何か や、 EXタックルの間
    • 舞のEX龍炎舞の間
    • 庵の強攻撃>D明烏
    • ホアのキャンセルDドラゴンテイル
    • マチュアの通常技>Dマサカー
    • チンの中段ガード後の月牙双手
    • ラルフのJA>爆弾パンチ
    • テリーの強攻撃>クラックシュート
    • サイキの遠D>遠D(屈D)
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