ゆくぞ…! は名言。

KOF13界では、ずば抜けた上手さを誇るカオル氏が、「最強キャラの一角」として使用している大門。見た目は道着を着て地味な感じなんですけどねー。使うと色々と強さが分かる性能でありました(どこかで見た文章だが手抜きなわけない)。

.

大門五郎(Goro Daimon)

※2014/05/24 修正オレンジ文字部。

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 30 8 4 +1
屈A 25 3 6 +1
遠A 30 8 4 +1
JA 45 3 4
小JA 40 3 5
近B 40 8 4 -2
屈B 30 3 4 0
遠B 30 8 4 -2
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C 80 10 5 -1
屈C 80 10 8 -6
遠C 80 7 9 -10
JC 72 7 9
小JC 70 7 9
近D 90 10 6 -5
屈D 80 7 6 -2
遠D 90 10 6 -5
JD 70 7 7
小JD 70 7 6
CD 75 10 15 +2
JCD 90 8 14
小JCD 80 8 12
頭上払い 60 6 5 -11
送り足払い 100 0 1 強制ダウン
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
天地返し1 30 0 1 スカ全体38F
天地返し2 150 0
雲つかみ投げ1 0 0 6 -10  
雲つかみ投げ2 120 0
切り株返し1 0 0 19 -5
切り株返し2 80 0
地雷震 90 0 27 全体63F
超大外刈り 140 0 スカ全体42F、 投げ持続3F
地雷震フェイント 0 0 全体33F
超受身 0 0 弱全体34F,強全体41
EX天地返し1 40 0 1 スカ全体42F
EX天地返し2 50 0
EX天地返し3 100 0
EX雲つかみ投げ 0 0 5 -18
EX雲つかみ投げ 210 0
EX地雷震1 100 0 15 地震は19F/全体50F
EX地雷震2 100 0 -18
EX大外刈り 180 0 9 スカ全体30F、投げ持続2F
EX超受身 0 0 弱全体37F
地獄極楽1 20 0 1 時間停止29,スカ全体80(51)
地獄極楽2-4 20 0
地獄極楽5 150 0
EX地獄極楽1 20 0 1 時間停止29,スカ全体80(51)
EX地獄極楽2-8 20 0
EX地獄極楽9 100 0
EX地獄極楽10 80 0
驚天動地 480 0 1-30 全体41 受身は572ダメージ

.

  • 有利が取れる通常技は屈A(+1F)、立A(+1F)、CD(+2F)
  • 主力は文句なく立B。技中のみキャラが前進し、ヒット時は天地返し、B超受け身>天地返しが繋がる
  • 立D、屈Dはリーチこそ短いが、発生は6Fと悪くない。遠Cはリーチがあるが不利を背負うリスクあり
  • 頭上払いは、ワンボタン対空としても使える。立B(遅らせ発動3BC入力)>頭上払い>超大外刈り 等も可能
  • ジャンプ通常技はJD・JBが発生が早く頼れる。リターンの大きいJCDはやや発生遅めの14F(小Jは12F)
  • 天地返しは1F投げ、超大外刈りは無敵投げ(発生9F)、雲掴み、切り株返しは打撃技
  • B超受身は移動中に必殺技でキャンセル可能、D超受身は移動時無敵、EX超受け身はBとDを兼ねたもの
  • 「たったひとつの当身で570!見た目は地雷震、中身は30F受付当身。その名は驚天動地!」 バーロー

.

特に書くこともない…

中央でJCDを決めた際に、切り株返しが届かないよー! という方は、(立B)>EX超受身>切り株返し としてやると、大抵届きます。立ち回りはカオルさんの動画を見ると良いんじゃないかと。

.

特に書くこともない…2

  • 単純な、打撃と切り株の2択が強い
    • → 投げは、ダメージを負っても自分のPG・DGが増えない
      • → 相対的に、被弾するだけ損(逆転性が薄い)

通常技が完全に重なる間合では、バクステ>ダッシュCを仕込み(バクステ性能の良いキャラ限定)、投げスカシから、さっさと倒しましょう。

歩き速度が(多分)全キャラ1遅い為、ダッシュ・ジャンプ等を多様しないと近づけない傾向があります。逃げ回るのも悪くないです

広告