京さまはカッコイイからキャー!!京さまあああああんO(≧▽≦)O

今回はネスツスタイル京(以下EX京)を。個人的には、’99の轢鉄と鵺摘みと182式とTearsの復活を望んでいたのですが、ありませんでしたねー。

「てめぇの都合で生きちゃいねーよ!」 と言われた気分。 では、『行くぜ!』

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EX 草薙京(EX Kyo Kusanagi)

※2013/07/02 一部ダメージ間違えを修正。オレンジ文字部。

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 5 4 +2
屈A 25 5 5 +1
遠A 25 3 4 +2
JA 45 3 6
小JA 40 3 6
近B 30 3 7 -1
屈B 30 3 4 +2
遠B 30 3 7 -1
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C 70 7 3 0
屈C 70 7 5 -8
遠C 80 7 10 -9
JC 72 7 6
小JC 70 7 6
近D 80 7 8 -3
屈D 80 7 8 -8
遠D 80 7 8 -3
JD 70 7 8
小JD 70 7 8
CD 75 10 14 +1
JCD 90 8 13
小JCD 80 8 10
奈落落し 50 12 7
轟斧 陽(C 35 4 17 -2
轟斧 陽(単 75 8 19 -2
八拾八式1 55 4 6  キャンセル版は発生9F
八拾八式2 45 4 -11
一刹背負い投げ 101 0 1
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F
A鬼焼き1 70 6 5 -32
A鬼焼き(先端 45 3
C鬼焼き1 70 6 7
C鬼焼き2、3 45 4 -42
琴月1 30 0 16 密着時
琴月2 0 0
琴月3 150 0 -21
B75式1 40 4 14 -25 一段止め
B75式2 45 4 7 -8 密着立ガード
D75式1 30 4 20 -22 一段止め
D75式2 30 4 -4 密着立ガード時,ディレイで-2Fまで確認
BR.E.D.KicK 70 10 20,22 -5,-3 密着立ガード,屈ガード
DR.E.D.KicK 80 12 33,35 -7,-5 密着立ガード,屈ガード
荒咬み(1) 40 3 11 -7
→九傷(2) 45 4 -16 1~2間は27F~
⇒七瀬(3) 60 4 -7 2~3間は32F~
⇒八錆(3) 60 6 2~3間は30F~
→八錆(2) 60 6 -14 1~2間は38F~
⇒七瀬(3) 60 4 -9 2~3間は28F~
⇒砌穿ち(3) 75 8 -19 2~3間は35F~
毒咬み(1) 50 4 18 -10
→罪詠み(2) 35 3 -15 1~2間は28F~
→罰詠み(3) 40 4 -21 2~3間は31F~
→鬼焼き(4) 65 2 -27 3~4間は13F~
EX鬼焼き1 70 0 5
EX鬼焼き2-5 30 0
EX鬼焼き6 50 0 -28
EX琴月1 30 0 7
EX琴月2 0 0
EX琴月3 190 0 -10
EX75式改1 40 0 10
EX75式改2 40 0 -5
EX R.E.D.KicK 120 0 19,21 -6,-4 密着立ガード,屈ガード
EX毒咬み(1) 60 0 18 -6
→EX罪詠み(2) 50 0 -5 1~2間は25F~
→EX罰詠み1(3) 40 0 2~3間は24F~
→EX罰詠み2(4) 30 0 -23 3~4間は16F
→EX鬼焼き1-9(5) 10 0 -9 4~5間は13F~
EX荒咬み(2) 40 0 -7 1~2間は26F~
→EX九傷(3) 35 0 -4 2~3間は26F~
⇒EX七瀬(4) 80 0 -8 2~3間は29F~
⇒EX八錆(4) 40 0 -15 3~4間は23F~
→EX八錆(3) 36 0 -15 1~2間は29F~
⇒EX七瀬(4) 80 0 -8 3~4間は28F~
⇒EX砌穿ち(4) 40 0 -18 3~4間は34F~
大蛇薙1 210 0 46(17) -17 時間停止29
無式1 100 0 36(7) 時間停止29
無式2-4 20 0
無式5 60 0 -24
EX大蛇薙1 120 0 43(14) 時間停止29
EX大蛇薙2,3 120 0 -17
十拳1 450 0 89(4) -22 時間停止85

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  • 立Aは発生4Fと表京より早く、屈状態の相手にも当たり有利も稼げる。有利Fは2Fと減少したがスタン値が高め
  • 近Cは発生3Fでガード時五分。判定も上に強く高性能なまま。EX京はC>ノーキャンセルEX大蛇薙は繋がらない
  • 屈Bも有利Fが伸び、固めや、屈B>目押しCが容易となった。またCDの発生が早くなり、ガード時+1F
  • 奈落落としの発生が表京よりも1F早い。他のジャンプ通常技の発生は変化なし(判定は違う)
  • 荒咬みの発生は距離に関わらず一定(11F)、ネオマの十拳は無敵はないが4F発生
  • AorEX鬼焼きは発生5F(表は4F)、C鬼焼きは発生7Fとやや遅め
  • EX琴月が発生7Fと早く、攻撃判定が前方にある。GPで受けるだけでなく、確定反撃にも使用できる

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性能の良い通常技、被せの奈落落とし。その対となる対空、ジャンプ防止(REDキック)技。ダッシュやジャンプも早く、発動コンボも3D始動で、どこでも簡単に繋がり、本当にお手軽。その反面? 派生技キャラの仕様なのかコンボのダメージは余り高くありません。また奈落落とし以外は、尖った技が少ない印象もあります。

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荒咬みについて

あまり強い技ではないですが、荒咬み派生について少しだけ。荒咬みの特徴は以下。

    • 荒咬み中のみ、京の攻撃判定が伸びる(初段止めなら、距離が離れる)
    • ガード時の-7Fだが、一応、反撃の出かかりを派生で狩ることも可能なため、反撃する側にもリスクがある

上記の理由で、荒咬みを1段目への反撃は難しいものとなっています。「相手に届くのが7F以内の発生、リーチもあり無敵もある」そんな技が確定反撃技になります。反撃出来る技は限られますね。

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各種派生技について

過去に書きましたが、一般的な必殺技のガード硬直は29Fとなっています(一部例外あり)。これは、29F以内に次段を当てれば連続ガードになる ということです。EX京の派生技は、以下の三種類。

    • 荒咬み派生
    • 毒咬み派生
    • EX毒咬み派生

上記のフレーム表の備考欄に、最速で入力した場合の次段の発生フレームを記載しています。これが29F以内であれば、連続ガードさせることができます(入力にディレイをかければ、連続ガードとしないことも可能)。キャラ対策に役立てて下さいませ。例えば以下の様なことが考えられます。

  • 荒咬み派生
    • 九傷(2)をガード後の3段目は、必ず連続ガードではない。また硬直も長い → 無敵突進技反撃が確定
  • EX荒咬み派生
    • 全て連続ガードさせることが可能 → 出し切りでガクラを狙う? or EX九傷(3) で止めて虚を付く?

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最後に

判定等の違いは公式サイトの紹介動画にて、詳しく掲載されています。そちらを参照くださいませ。

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiii/blog/archives/2011/12/part2.html

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