気持ちよくなるバイスのフレームデータ

家庭用KOF13で、真っ先に「クソゲー!」と思わせてくれるバイスさんのフレームデータを調査しました。このキャラの調整した担当者は、「やりすぎたなー」とか思っているんだろうか気になります。

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バイス (Vice)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 +2
屈A 25 3 5 +1
遠A 25 3 4 +2
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 30 3 6 -2
屈B 30 3 6 +1
遠B 30 3 6 -2
JB 45 3 6
小JB 40 3 6
近C 70 7 7 -2
屈C 70 7 6 -9
遠C 80 7 7 -1
JC 72 7 6
小JC 70 7 6
近D1 70 7 5 0
近D2 70 7 -7
屈D 80 7 8 -4
遠D 70 7 8 -7
JD 70 7 6
小JD 68 7 6
CD 75 10 15 -1
JCD 90 8 8
小JCD 80 8 7
ドッケン(単 70 6 20 -5
ドッケン(c 45 6 15 -4
デスブロウ 100 0 1
GCCD 4 0 14 -15 弱14,強18,J攻撃には発生18F
ディーサイド 0 0 16,22 -5 弱16,強22
ゴアフェスト1-6 20 0 1 スカ全体36F
ゴアフェスト7 40 0
スプラッシュ 80 0 23,32,27,35 対庵,A立,C立,A屈,C屈
Aメイヘム 60 6 8 -15
Cメイヘム 90 10 16 -8
→スプラッシュ 80 0
EXディーサイド 0 0 12 -12
EXゴアフェスト1 25 0 1 スカ全体36F
EXゴアフェスト2-6 25 0
EXゴアフェスト7 70 0
EXスプラッシュ 150 0 21
EXメイヘム 120 0 14 -14
→EXスプラッシュ 80 0
ネガティブゲイン1 70 0 30(1) 時間停止29F
ネガティブゲイン2 70 0 スカ全体74(45)
ネガティブゲイン3 80 0
オーバーキル 200 0 30(1) 時間停止29F
EXネガティブG1 60 0 30(1) 時間停止29F
EXネガティブG2-5 60 0 スカ全体74(45)
EXネガティブG6 100 0
アウェイキングブラッド 450 0 125(17) -55 時間停止108,相手端
★アウェイキングブラッド 450 0 端背負い113(5)
  • 遠C,遠Dが優秀。特に遠Dがリーチが長く、屈んだ状態の相手にも当たるのが良い
  • NEOMAXのアウェイキングブラッドはバイスが端背負の場合、発生5Fと早く完全無敵
  • スプラッシュ(移動投げ)は座高の高い相手程早く掴む性質がある。EXの発生は21F固定
  • D>6A>Bディーサイドは不利-5で反撃不能のキャラが多く、出し得く
    • さらに中央では6AにGCAB前転しても距離が離れ、ダメージ取れないことも多い
  • JB,JC,JDは全て発生6F(早め)、小JCDは発生8F(めちゃ早い) >EXディーサイド>たぁたぁ(略  
  • EXメイヘムは発生14Fとアケ版より早いが、詐欺飛びは可能なレベル

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PGは全てEXディーサイドに注ぎ込むのがいいかと思います。EXメイヘムはコンボよりも切返し技で使用した方が効率が良いかと。起き上がりにEXメイヘムを警戒してガードしている相手をEXスプラッシュで投げる、とか良く貰います。アホかと。 バイスはDGを温存してもいいし、発動コンボで吐いてPGを回収するのもあり。次峰~大将が適任。

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コンボ小ネタ

バイスと言えば、2回HDを決めるコンボが公開されています。 その中のコンボパーツで、

(D>6A>Cメイヘム>立A>EXディーサイド)×N回

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上記の、立Aが当たらない!という方も居るかと思います。コツを書くと(といっても私も安定するわけではないけど)、下記の通り。実践では補正が掛かるため2回目のEXディーサイドまでで十分と思います。

  • 通常技は必ずDを使う(ヒットバックが短い為、屈Cや近Cは使ってはいけない)
  • D>6Aは最速入力でOK(ディレイさせると距離が近くなる)
  • 6A>Cメイヘム は気持ちディレイさせて入力する
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