実写KOFの庵を 初見はアンディだと思っていました…

今回は庵さん。アケは完全に大将向きキャラでしたが、家庭用では初手もこなせるような気もしないでもない。どっちだ!? 

.

八神 庵  (Iori Yagami)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 4 +1
屈A 25 3 5 0
遠A 25 3 6 +3
JA 45 3 6
小JA 40 3 6
近B 30 3 5 +1
屈B 30 3 4 0
遠B 30 3 6 -1
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C 70 7 3 -2
屈C 70 7 6 -4
遠C 80 7 9 -3
JC 72 7 9
小JC 70 7 9
近D 70 8 7 -1
屈D 80 7 6 -22
遠D 80 7 9 -2
JD 70 7 6
小JD 68 7 6
CD 75 10 15 -1 先端当てガードで+4F
JCD 90 8 13
小JCD 80 8 12
外式・夢弾1 30 4 9 -5
外式・夢弾2 45 6 -7
外式・杭(c 70 4 18 -15
外式・杭(単 70 6 21 -2
外式・百合折り 55 4 5 ガード硬直差18F,ヒット有利20F
逆剥ぎ 100 0 1
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F?
A鵺討ち 60 6 4 -21 先端当て-18F
C鵺討ち 75 6 14 -9
A衝月1 25 3 11
A衝月2 40 3 -8
C衝月2,2 40 4 18 -2
明烏 60 6 17,21 -4,-2
槌椿 50 0 9 スカ全体38F
EX鵺討ち1 65 0 4
EX鵺討ち2 65 0 -17
EX衝月1 60 0 19
EX衝月2 80 0 -1
EX明烏1 70 0 18
EX明烏2 70 0 0
EX槌椿 50 0 5 スカ全体36F
八稚女1 0 0 35(6) 時間停止29
八稚女2-3 8 0
八稚女4-8 12 0
八稚女9 120 0 -12
EX八稚女1 0 0 33(4) 時間停止29
EX八稚女2-4 10 0
EX八稚女5-12 16 0
EX八稚女13 150 0 -17
八咫烏1 80 0 57(6) 時間停止51
八咫烏2 0 0
八咫烏3-7 80 0 -39
  • 庵は珍しく、弱攻撃に、近・遠の区別があるキャラとなっている
  • 遠Dはガードされても-2F。発生は遅いので置いておくように使う
  • C衝月がとても優秀。強攻撃から連続ガードとなり、不利が-2Fでコマンド投げ以外での反撃を受けない
  • D明烏もガード時は-2F。ただし強攻撃からは連続ガードにはならない
  • EX衝月はガード時に-1F。だが強攻撃から連続ガードにはならない
  • 逆にEX明烏はガード時に五分となり、連続ガードとなる
  • コマ投げの槌椿は発生9F。EXは発生5Fで無敵付き。自分端背負い時に相手の連携を割る際はEX槌椿に頼るべし
  • JB,JDは、それぞれ発生が5F,6F と早く持続も長い。空対空の主力

.

相手が1Fコマンド投げを持つキャラクターの場合は、(庵不利ですが)6Aで止めたり、遠Aで連携組んだりと、庵側に工夫が必要です。逆にコマンド投げを持たない相手の場合は、C衝月と近Cの性能に頼って、強引に攻め継続(兼投げ外し)するのも、ある…ってか必要ですね。

.

百合折りの性能について

JCもガードするのが難しいですが、私は百合折りのがガードできません。以下、その性能をば…。

  • まず百合折りは大Jも小Jも区別なく、性能が同じです
  • 発生は5Fで、同時押し遅延なく出るタイプ(CDや必殺技と同じ扱い)の技です
  • ガード硬直は、小JCDと同等(ガード時に18F有利)です
  • 最低空で百合折りをガードさせると庵は16F有利で動けます…
  • ヒット時は、接触時に20F有利。最低空で百合折りを当てると18F有利となります
    • 余談ですが、奈落落としと(内訳は違いますが)有利時間は同じです

結論:百合折りで触られた段階で、もうキツイ…。遠距離戦推奨…。

.

ふと思ったのですが、「NJ百合折り>小J百合折り」を行うと、フレーム上は1度目の百合折りガード硬直中(もしくは振り返る動作辺り)には逆向きに小Jした庵の百合折りが当たる計算になります。
KOF13には振り向き中にガード不能になる現象とかあるんでしょうかねー…? (余りにガード出来ないので疑心暗鬼に…)

広告