紅丸のフレームをコレダァー!

タイトル考えるのが楽しくなってきた今日この頃。とりあえず、ダァー!と言っておけば間違いないはず(笑) 今回は二階堂紅丸の技の発生とガード時の硬直差を調べました。Bala氏も最強と絶賛した彼の性能や如何に。

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二階堂 紅丸(Benimaru Nikaido)

技 名 ダメ
ージ

タン
発生 硬直差 備考
近A 25 3 5 +3
屈A 25 3 6 +3
遠A 25 3 5 +3
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 30 3 6 -1
屈B 30 3 4 +1
遠B 30 3 6 -1
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C 70 5 -4
屈C 70 7 7 -4
遠C 80 7 6 -5
JC 72 7 6
小JC 70 7 6
近D 80 7 5 -3
屈D 80 7 6 -8
遠D 80 7 12 -2
JD 70 7 7
小JD 68 7 7
CD 75 10 12 +3
JCD 90 8 9
小JCD 80 8 8
ジャックナイフ 65 6 21 -6
フライングドリル 25 4 16 ガード時+1~4F有利
キャッチアンドシュート 100 0 1 端で追撃可
フライングニードロップ 125 0 1 強制ダウン
GCCD 4 0 13 -15 弱13,強17,J攻撃には発生17F?
A雷靱1.2 35 2 19 -3
C雷靱1.2 35 2 14 -7
空雷靱1.2 35 1 13 最低空ガード時+6F
居合蹴り 45 10 6,5 -15 強が発生5F
反動三段蹴1 40 4
反動三段蹴2 50 8 -37
B稲妻K 60 8 4 -30 密着
D稲妻K 100 8 6 -41 密着
紅丸コレダー1-15 13 0 1 スカ全体22F
紅丸ランサー 70 6 22 0
EX雷靱 110 0 13 +2
EX空雷靱1 50 0 14 最低空ガード時+45F
EX空雷靱2-4 50 0
EX居合 60 0 3 -7
EX反動1 40 0
EX反動2-4 40 0 -37
EX稲妻K1 100 0 4 密着
EX稲妻K2.3 50 0 -36
EX紅丸コレダー 100 0 1 スカ全体30F
EX紅丸ランサー 150 0 33 -3
雷光拳1 35 0 46(17) 時間停止29
雷光拳2-4 35 0
雷光拳5 60 0 -18
紅丸Rサンダー1 0 0 34(5) 時間停止29
紅丸Rサンダー2-15 13 0 -33
EX雷光拳1 27 0 34(5) 時間停止29
EX雷光拳2-9 27 0
EX雷光拳10 70 0 -27
雷皇拳1 50 0 63(12) 時間停止51
雷皇拳2-10 50 0 -40
  • 遠Dが前進しながらソバットを繰り出す技となり、発生は少し遅目だが不利は2Fのみ
  • ダメージは落ちたがEX居合の発生が3Fと高性能、屈Bからヒット時ノーキャンセルでコンボにも
  • EX雷靭拳は1ヒット技で追撃が可能。ガード時にも+2F有利が取れる技へと強化
  • 紅丸ローリングサンダーが発生5Fで、割り込み・対空技として優秀
  • 地上CDもガード時に+3F有利。全体的に横押能力が上がったといえる

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紅丸ランサーの小ネタ

発生が遅く隙も生まれる紅丸ランサーですが、相手の起き上がりに紅丸ランサーを重ねると最大+9F有利です。

小JD,CD,低空雷靱拳等で攻めを継続し、居合>反動三段蹴りで〆て、ランサーを重ねて行くのも面白いです。嫌がりダウン回避した相手には投げと打撃の二択が可能です。

相手を端まで連れていければ、初手でも十分な火力を発揮できます。

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おまけ画像

コマ送りしてると、なぜか笑ってしまうモーションに出会ったりします

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