ライデンのフレームをダァー!

ライデンの技の発生とガード時の硬直差を調べました。実は調べっぱなしで纏めてなかった…。

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ライデン (Raiden)

※13/06/10 EXジャイアントボムとEXライデンボムのガード後硬直が 逆になっていた件を修正しました。

技 名 ダメージ スタン 発生 硬直差 備考
近A 30 3 4 0
屈A 30 3 7 0
遠A 30 3 4 0
JA 45 3 5
小JA 40 3 5
近B 35 3 6 +2
屈B 35 3 5 0
遠B 35 3 6 +2
JB 45 3 5
小JB 40 3 5
近C1 40 4 5
近C2 45 8 -3
屈C 70 7 6 -5
遠C 80 7 11 -4
JC 72 7 6
小JC 70 7 6
近D1 45 6 10
近D2 50 4 -2
屈D 80 7 9 -8
遠D 70 7 7 -7
JD 70 7 9
小JD 68 7 9
CD 75 10 15 -2
JCD 90 8 11
小JCD 80 8 9
ネックハンギング 101 0 1
GCCD 4 0 17 -15 J攻撃にも発生17
ヘッドクラッシュ 150 0 1 スカ全体38
ライデンボム1 15 0 5
ライデンボム2 120 0
Aジャイアントボム 70 8 19 -6 密着
Cジャイアントボム 100 12 31 -7 密着、フェイント全体27
A毒霧 60 6 19 -6
C毒霧 80 8 30 +5
SDK1 100 6 17 -11 3秒,カウント2
SDK2 150 8 17 -11 9秒,カウント6
SDK3 150 10 11 -5 18秒,カウント12
SDK4 250 20 11 -5 24秒,カウント16
EXヘッドクラッシュ 200 0 1 スカ全体38
EXライデンボム1 70 0 4
EXライデンボム2 120 0
EXジャイアントボム1 70 0 14
EXジャイアントボム2 100 0 -8
EX毒霧 120 0 18 -2
Sライデンドロップ 240 0 1 時間停止29,スカ全体58F
クレイジートレイン1 40 0 40(11)
クレイジートレイン2-4 40 0
クレイジートレイン5 60 0 -12
EX Sライデンドロップ 360 0 1 時間停止29,スカ全体60F
ライデンボンバー 480 0  86(16)  -19 時間停止70

ついでに、ライデンの代名詞であるスーパードロップキック(SDK)が、どの秒数で溜まりきるのかも調べておきました。ゲーム中の1カウントは90F(1.5秒) となっておりますです。

SDK諸情報

  • 遠D、屈Dは発生に優れ振りやすく、先端を当てるよう意識すれば反撃は難しいレベル
  • 立Bがライデンが唯一有利を取れる通常技。ただB溜していると使えない…ぐぬぬ
  • 小JDもめくり攻撃が可能
  • 弱・強のジャイアントボムをガードさせた際、不利だが距離が離れる為、反撃を貰いにくい
  • 立ち技最速は立A(4F) > 立B, 近C(5F)>屈C(6F)

毒霧もAジャイアントボムも、強攻撃から連続ガードになってないんですね。へぇー。ナゲデワレルジャン!

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スーパードロップキック(SDK)に関して

SDKは、Lv1,2(コンボ用途)とLv3,4(無条件追撃)の間の溜め間隔が大きく設定されており、使い分けが明確化されました。Lv1,2もゲージ状況により十分なダメージを叩き出せますので注意です。

Lv3はそれ以前より距離が伸び、画面が揺れ無条件追撃判定を得ます。Lv4は更に距離と威力が上がります。ただ地上の相手に当てた際は横方向に強烈に飛ぶ為追撃が限られます。なおSDKは先端当てすると隙を最大3F縮小することができます。

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