ジャンプ攻撃をフレームで解説する4

今回は、全キャラのジャンプ予備動作の画像一覧です。

ジャンプ予備動作の画像さえ覚えてしまえば、ジャンプ攻撃もガードできるんダァーッ!?

.

いちおう前回記事 その1 / その2 / その3 /

左がニュートラル、中、右がジャンプ始動モーションの画像1・2です。ジャンプを見てからではこのゲームのJ攻撃はガード難しいです。ジャンプの予備動作を覚えて、勢い良く勃ちましょう!(画像クリックで拡大)。

.

((補足説明)) ジャンプ始動動作は4Fですが、全キャラ共に動作1,2にそれぞれ2Fずつ割り振られているわけではありません! (全キャラ2Fずつでした…) 逆に4F全てに同じ動作のキャラもいます。(画像にマウス乗せるとFが出るようにします)。

NO 名 前 ニュートラル ジャンプ始動動作1 ジャンプ始動動作2
1 アッシュ・クリムゾン ash1 ash2 ash3
2 エリザベート・ブラントルシュ eli1 eli2 eli3
3 デュオロン duo1 duo2 duo3
4 シェン・ウー shen1 shen2 shen3
5 草薙京 kyo1 kyo2 kyo3
6 二階堂紅丸 beni1 beni2 beni3
7 大門五郎 goro1 goro2 goro3
8 八神庵 iori1 iori2 iori3
9 マチュア mat1 mat2 mat3
10 バイス vice1 vice2 vice3
11 テリー・ボガード tery1 tery2 tery3
12 アンディ・ボガード andy1 andy2 andy3
13 ジョー・東 joe1 joe2 joe3
14 キム kim1 kim2 kim3
15 ホア・ジャイ hw1 hw2 hw3
16 ライデン radn1 radn2 radn3
17 麻宮アテナ atn1 atn2 atn3
18 椎拳崇 kns1 kns2 kns3
19 鎮元斎 chin1 chin2 chin3
20 リョウ・サカザキ ryo1 ryo2 ryo3
21 ロバート・ガルシア rob1 rob2 rob3
22 タクマ・サカザキ tak1 tak2 tak3
23 ラルフ・ジョーンズ ralf1 ralf2 ralf3
24 クラーク・スティル clk1 clk2 clk3
25 レオナ・ハイデルン leon1 leon2 leon3
26 不知火舞 mai1 mai2 mai3
27 ユリ・サカザキ yuri1 yuri2 yuri3
28 キング king1 king2 king3
29 K’ kd1 kd2 kd3
30 クーラ・ダイアモンド kula1 kula2 kula3
31 マキシマ max1 max2 max3
32 ビリー・カーン bily1 bily2 bily3
33 サイキ sai1 sai2 sai3
34 EX八神庵 EXiori1 EXiori2 EXiori3
35 EX草薙京 EX-kyo1 EX-kyo2 EX-kyo3
36 EXMr.カラテ 仮img 仮img 仮img

.
「ニュートラルモーションと、ジャンプ始動動作の違いがほぼない」キャラクターが結構います。

  1. 2枚絵共に違いが少ない:庵、EX庵、リョウ、(レオナ)
  2. 1枚目絵に違いが少ない:テリー、アンディ、ロバート、キム、ライデン、キング…

特に1グループは、ジャンプ始動動作でジャンプを認識することが困難です。つまり初めから周回遅れな反応を強いられるわけです。先の記事で書きました 庵のジャンプ攻撃が、体感16F発生の中段攻撃だーというのはコレが理由です。ジャンプの始動動作が見えて、20Fの中段攻撃。ジャンプの始動動作が見えないと16Fの中段攻撃。ということです。

.

次回、おまけっぽいものを上げて ジャンプ関係の調べ物はとりあえず終了させます。

いつかのタイミングで庵の百合折りやロバートの後ろ蹴りとか、その辺を調べます。

何かリクエストがあればコメントかtwitterに書いて頂ければわかる範囲でやりたいと思いますー。