KOF13 最強に極まった熱帯(ネットワーク対戦)環境とは?

2chやtwitterで 『KOF13家庭用のネットワークラグがプレイできないレベル!』てな書き込みがあると伺いまして、今回の記事を書くことにしまんた。ちなみに私が感じる(お互い相性の良い方との)熱帯の遅延は2~3フレームです。

.

まずは自分の感じる遅延について
相性の良い方と対戦すると体感は2~3Fの遅延です。ちなみに私の感度は

1F : 正直体感できないわ…勘違い?
2F:7割程度はビビっとくる
3F:感じちゃうわーーー!

といったところです。ホント使えない男…。

.

体感遅延はどうやって比べるの?

私の方法を紹介。トレーニングモードで「2Pに垂直ジャンプDを延々出してもらい、それを歩いて直前ガードする」という方法。ゲーセンでそんなことやってたのは俺くらいだと思いますが、見てからガードできないっぷりが分かるのでオススメ。

なおOFFでやると、TVや液晶の表示遅延を知ることができます。

.

以下、カントク(keykakko)さんのプレイ環境

PS3 HDMI接続(720P)でスプリッターを挟んで接続。

液晶はLGの23型ゲームモニタ W2363V-WF (スルーモード)

ネットワークは、分譲マンションの フレッツ光 契約

無線ルーターにPS3を有線LAN接続(SONYで言うNET2)

上り5Mbps, 下り 20Mbps 程 ルーターの通信ポート開放済み

.

以下の条件に当てはまる人はラグを感じる or 感じる可能性が高いデス。(しま回線ェ…)

  • PS3が無線LAN接続(特にルーム作成者が無線はNG)
  • 表示先がテレビだ(しかも30インチサイズを超える)
  • 表示先が中古で買ったアナログブラウン管で性能が不明(-_-;)
  • 表示先がゲームに適したモードとなっていない(ゲームモードetc)
  • ルーターの必要な通信ポートを開放していない
  • ネットワークの僻地だ
  • 童貞だ、魔法使いだ、NEET探偵だ

.

以下、遅延に関しての参考URL(ここが一番のメインコンテンツと思われる)

あなたはSTGで1/60フレームの遅延を見分けられますか? 遅延のないゲーム環境を目指して

ゲームの操作遅延問題について

プレイステーション3  ポート番号

.

最強に極まったーーっ! を目指すなら表示先はブラウン管のが早いですね。

俺は1080Pで表現される舞のおっぱい象さんが見たかったので液晶にしました。

なお私は、PS3で PSN名、 keykakko でプレイしています。よろしくどうぞ。

