KOF13 紅丸のダメージソースを考える

紅丸コンボダメージ表

紅丸コンボダメージ表

KOF13最近やってないな。紅丸情報など書いてみる。

紅丸は、13のシステムとのマッチングが上手くいかない残念なキャラです。

.

主なダメソースは、

  1. 画面端での低空雷靭コンボ
  2. コレダーからの裏表や霧雨式上下段択
  3. EX居合蹴り
  4. めくりJB,JD

どれも決めづらい。これが紅丸の弱さ。上記のダメが取れる項目の説明をします。

.

1.画面端での低空雷靭コンボ

端限定で決めるチャンスは少ない。が、ゲージ効率がいいのは確かなので、

このコンボを決められる機会を増やすことが勝利に繋がる。また画面端では、

EXコレダー>EXランサー>低空雷靭~

という繋ぎもできます。コンボ補正がキツイけどPGは回収できます。

2.コレダーからの裏表や霧雨式上下段択

霧雨上下段択は、ゲージ未使用で再度コレダーに持ち込んでもダメ200程度で安いです。

思い切って画面端に運ぶものとして択を組む方が良いかも。

また相手画面端にて紅丸コレダーを決めた際は、

紅丸コレダー>紅丸コレダー(スカ)>紅丸ランサー

で相手の起き上がりにランサーが重なります。普段のランサーはガード時5分ですが、

起き上がりに重ねれば有利フレが稼げるので、近Aや近Dが攻め継続・暴れ潰しになり面白いかもね。

もちろん霧雨からのめくりJDがリターンが大きいですが。

3.EX居合蹴り

この技は発生3フレと早く、到達距離も長く、ダメージも高い。反確ポイントは抑えておきたい。

  • アッシュ 屈D
  • デュオロン ハイ一段目(EXも)
  • シェン 激拳(強以上遠距離)、降伏撃弱転連撃
  • エリザ 6B クー
  • 京 3D
  • 紅 強雷靱拳 居合い
  • 庵 明鳥
  • マチュア 近C デスロウ
  • バイス ディーサイド メイヘム
  • テリー バーン
  • アンディ 斬影拳 空破弾(EXは除く) 空破弾ブレーキング
  • ジョー 6B 3B EX以外のスラッシュ 弱カカト
  • キム 強半月 空中半月(EX除 鳳凰飛天脚
  • ライデン 弱毒霧 ドロップ3レベまで ジャイアントボム
  • アテナ 弱アロー(硬直は3~5フレ)
  • ケンスウ 龍倒打(EX除) 派生の鱗徹掌 龍撲鼓(2段目除く)
  • リョウ 強虎煌拳(強は発生遅いが判定強い、弱は無理)
  • タクマ 虎煌拳 極限虎煌
  • ロバート 前A 前B
  • ラルフ ガト バニハン強以外) バルカンP 爆弾ラルパン
  • クラーク 前A ガト
  • レオナ 6B ムンスラ 弱グランド 強キャリバ
  • ユリ 強以外虎煌拳
  • キング スラ トルネ トラップ
  • 毛 ナロウ(先端ガードは無理)
  • クーラ 近C 6A 弱スピン シット (EXスピンとスタンドは硬直-1フレ)
  • 牧島 3C ベイパー

(届かないと反撃にならないもの。持続重ねで反撃確定でなくなるものも含む。)

俺は、相手の小足>中J攻撃の割込対空としてもEX居合を使います。

飛び込み抑制効果が高いはずですが、J攻撃が紅丸に良く刺さります(笑)

4.めくりJB,JD

起き上がりなどなど。前転狩りにはコレダーを仕込む。


あとのダメージが取れる共通事項は、

  • 遠距離でのEXランサーはゲージ効率が悪いのでぶっぱは我慢する
  • 飛び道具は空中雷靭で消す
  • 小足を読んだらジャックナイフ(6B)>コレダー もOK スキ少なめ

かなー。

紅丸コンボダメージ表(発動コンボ

紅丸コンボダメージ表(発動コンボ

広告